ハイジなかんじ

フレンチブルドッグ ハイジとの日々を ハイジなかんじで。

2013年1月20日(日) 冬!冬ですが!冬だからこそ!

BBQがしたくなりますよね!うん、なる!

そんなわけで エメロワガブ家とジェットジーナ家でBBQ大会!


ジェットジーナ家が引っ越すということで BBQするってことはなぜかサプライズにすることに。

そこをサプライズ?!って感じですが… 

細かいことは気にしなーいハイジ家&エメロワガブ家


こんな真冬に どこでBBQを?!

園部にあるおなじみの セネンフントさんです


待ち合わせの時間より 少し早めに集合!←エメロワガブ家と

エメちゃんロワくん夫婦は かなり滑りそうな雪溶けドッグランで遊んでるよ… うっひっひ


しばらくすると・・・  『うわぁぁぁー!』

やったー!なんとエメママではなく ロワパパが すってんころりーん

どろどろロワパパ できあがり←あまりにも気の毒すぎて写真撮れなかった

上着とズボンがどろどろになったけど 上着の替えを持参していたロワパパ!

さすがですね・・・ もしや コケ慣れてる?!


ま、そんなこんなで ジェットジーナ家が来て すぐ食べられるように

焼きはじめることに。
 

風よけ付きのテントの中でのBBQ!肉や野菜を焼いている間は寒さをあまり感じない!

しかも お肉やお野菜、ウィンナーなど食材はお店が準備してくれて

なんと炭も熾してくれている!

手ぶらでBBQを楽しめる!とっても助かります

エメママとぎゃーぎゃー言いながら焼いてると 車の音が!

ジェットジーナ家到着!

『えーっ!BBQなんー?!』・・・サプライズ成功?


本格的にBBQ始まりました!

P1201633_convert_20130129161906.jpg
タレも 焼肉のタレと味ポンがあったり お肉も脂ののったお肉や赤身のお肉、

鶏肉もあり!お茶もあって いたれりつくせり!

ブヒたちもフリーです

P1201626_convert_20130129161615ペイント
お耳が大きなジーナちゃん 肉のおいしそうなニオイにつられてやってきました

P1201627_convert_20130129161634ペイント
優しいお顔のジェットくん

P1201628_convert_20130129161656ペイント
ロワくんはなにを見てるんでしょうか・・・

P1201630_convert_20130129161745ペイント
ボールが好きすぎるエメちゃん ボール探しに没頭しております

P1201629_convert_20130129161726ペイント
ロワくんとエメちゃんのご子息 ガブリエルくんです お初です

椅子に座ってまったりしてました

P1201631_convert_20130129161815ペイント
ハイジは過保護な父が 母も?カートにイン

P1201632_convert_20130129161842ペイント
・・・寝てるよ・・・

この後母がハイジをカートから出してやろう!って言うのに

過保護父が出さんでいい!って。

みんなで遊んだらいいや~ん!せっかく来たのに!って言う母の勝ちで

ハイジはカートから脱出できました~

P1201625_convert_20130129161543.jpg
おいしかったな~

P1201624_convert_20130129161504ペイント
楽しくおしゃべりしながら食べることも忘れずに!


BBQも終盤 火もいい感じに衰えてきて 焼くお肉も野菜もなくなった!


よし!寒いしカフェでお茶しよう~


P1201634_convert_20130129161940ペイント
あったかい飲み物で体をあたためました

ロワパパ いつの間にかどろどろ上着復活してました


P1201635_convert_20130129162002.jpg
ジェットくん お尻プリッの体勢でおやすみ~

P1201638_convert_20130129162108.jpg
エメちゃん 目つぶって寝てたのにカメラに撮られ起きちゃった ごめん!


P1201639_convert_20130129162203.jpg
ロワくん ストーブの前を陣取る!でも起きてる!


P1201641_convert_20130129162238.jpg
ガブさん 寝てたのに起こされた… 寝ぼけてるよ


P1201643_convert_20130129162326.jpg
ハイジ 眠いくせにムリしてる


P1201647_convert_20130129162402ペイント
おしゃべりしてたら 急にジーナちゃんがなんにもないとこ一点を見ながら

吠えはじめる!なにがおるんや~ やめてよ~


P1201649_convert_20130129162529.jpg
やっぱり!はい、チーン


おしゃべりは尽きず でももう夜です

別れ惜しみながら外へでると ピンクのイルミネーションが!

みんなで写真撮ってないや~ん ってことで あわてて集合写真撮影

P1201652_convert_20130129162559ペイント
車のライトをあてて ドタバタ ドタバタ…


『引っ越ししても 連絡してよ!』と友情を確かめつつ

バイバーイ ジェットジーナ家を見送る・・・

また遊ぼうな~!って約束して それぞれのおうちへ 帰って行きました


楽しかった冬のBBQ!なんか新鮮で よかったよ

セネンフントさんには なにからなにまでお世話になって!

火熾しから 片付けまで 本当に助かります!

面倒くさがりのハイジ母にとっては ありがたいサービスです















10月14日(日)は 私の大好きな旭道山の誕生日でもあるんですが 

それよりも!もっと大切な日でも あるのです

いつもお世話になっている Lucy's Cafe 1周年記念日なのです


日曜日は ハイジ母、自治会の集会所のそうじ当番やったので

そうじを頑張って、家に帰って 服を着替えて Lucy's Cafeへ行きました!


ちなみに、ハイジはLucy's Cafeが大好き!…っていうより、おねぇさん達が大好き


ハッピーバースデー トゥーユー』って歌いながら

Lucy's Cafe1歳のお誕生日をお祝いしました


ランチを注文して テラスで遊んだり お料理作ってくれてるおねぇさんたちのいる

厨房覗いたりしてました

PA141243_convert_20121016091806ペイント
相手してもらおうと たくらんでるハイジ

この日は 大きなワンコさんが 次から次へとやってきた!

おねぇさんたち 大忙し!

PA141249_convert_20121016091836ペイント
ハイジ、忙しいから無理やで


おいしいランチを食べて 珈琲も飲んで 『また来るねー』って

カフェを出ました


まだお昼すぎだし 隣町?で開催されてるわんわんフェスタを見に行くことに。

ワンコさんと飼い主さんの運動会のようなイベントです


会場を歩いてると フレンチブルドッグ発見!

PA141250_convert_20121016091900ペイント
むっちゃくちゃかわいい顔してる シュートくんです

ハイジを気に入ってくれたのか 積極的にニオイをかいでくれるし

ハイジはハイジで ニオイをかぎやすいように足を上げるし…


PA141252_convert_20121016095943ペイント
昨年のクラシックカーフェスティバルで出会った パグの虎太郎くんです

おっとりさんだけど 走ると速い スポーツマン!

PA141253_convert_20121016091948ペイント
何度かお会いしてて 仲良くなったターボくんとジェットくん

体操服がよく似合う2人です


ここからは パグさんたちの奮闘ぶりをご紹介します

PA141255_convert_20121016092015ペイント
虎太郎くん、虎太郎ママを引っ張ってゴール!

PA141257_convert_20121016092046ペイント
ターボくん&パパさんを撮る ジェットママ!がんばれー!

PA141260_convert_20121016092129ペイント
ジェットくんとジェットママ!ママさん、とってもいい笑顔です

PA141268_convert_20121016092216ペイント
リレーで頑張るジェットくん&ジェットママ

PA141274_convert_20121016092240ペイント
ターボくん&ターボパパ!すごいダッシュです

PA141282_convert_20121016092319ペイント
虎太郎くん&虎太郎パパ 人数合わせで2回走ることに!がんばれー

PA141286_convert_20121016092342ペイント
ママのところへダッシュで帰ってくる!


PA141294_convert_20121016092404ペイント
参加者との記念撮影ターボジェット家は持ち上げてたのが面白くって

盗み撮りしてしまいました



ハイジ家は みなさんが記念撮影されてる間に帰りましたー

いつもどおり 家に帰って すぐベッドへ直行するハイジ

5分もしないうちに ブーブーいびきをかきながら 夢のなかへ…








6月9日(土)天気は雨が降ったりやんだり。

すっっっごい久しぶりに おいしい柏餅を買いに 車で30~40分かけてかどの製菓さんへ

行ってきました!

ここの柏餅、あんこがほどよい甘さで お餅もおいしくって

大好物なんです

午後には 売り切れてないってことも しばしばあって

お店の軒下に 『かしわもち』って旗?が出てたらまだありますよってしるし!


お店、ここらへんじゃなかったっけ? ドキドキ ドキドキ



母『あ~っ!かしわもち、でてるー!』

雨が降ってて 急いでお店入って 無事柏餅を購入!←柏餅の写真撮ってないー


その帰り、ハイジに必要なモノを買いに ペッツパークへ寄りました

ハイジの足舐めがひどくって 指の間が真っ赤で腫れてて

先生は これくらいなら大丈夫!って言うんだけど 足舐めがひどくて

一向によくならない… 

アレルギーのカイカイがひどく出たときに処方してもらった

『絶対になめてはいけない』コルタバンスのスプレーをして

舐めさせないように エリザベスカラーをして 指の間のかゆみをなくせば

足も舐めなくなるんじゃ?!


ってことで エリザベスカラーを
P6090053_convert_20120611144055.jpg
試着!ハイジ 生まれて初めてのエリザベスゥー 


それと、散歩後 足をタオルで拭くだけだったので

洗い流さなくてもいいシャンプーを使ってみよう+非常用に!で

P6090054_convert_20120611144116.jpg
洗い流さないシャンプーを 慎重に選ぶ母 …の後ろのハイジ、なんか笑える 


さっ!必要なモノは買えました!

お腹がへったー   


ひさしぶりに Lucy's Cafeでランチしよーう!



『おひさー!』ってノリで カフェへ入ってー

ランチを注文してー 雨が上がってて テラスに出た


P6090056_convert_20120611144140.jpg
色鮮やかなお花たち きれいやね~

P6090057_convert_20120611144207.jpg
ガーベラの後ろにハイジがいる


P6090060_convert_20120611144232.jpg
母はいつものシーフードドリア!父はBBQライスのロコモコ丼

ロコモコ丼は初めて食べたけど ハンバーグが分厚くって 

ご飯はBBQライスやからしっかり味がついてて おいしかったよー


そして 食後の珈琲を楽しみました


ハイジ家がカフェに来た時間が 遅めのランチ時間やったので

ハイジ家のランチ後 おねぇさんたちとおしゃべりを楽しむ


なんかね、私 椅子に座ってるよりも 床に座る方が落ち着くんです

カフェのおねぇさんの許可を得て ハイジと床に座ってたら

お腹もいっぱいになったし 眠くなってきて…

母『床で寝てもいい?』

おねぇさん『いいで~!』


ってなわけで

P6090067_convert_20120611144405ペイント
こんなことに なりましたー

女子4人(正確には3人+1匹)で 床でごろごろ。

『今、この状態でお客さんが来たらどうするー?』

『お客さん、ビックリして 帰ってしまうで~』

『えー!どうしようー!』

『ぎゃははははぁー』笑


普段は ちゃんとしたカフェですから!ちょっと楽しくって

やっちゃっただけですから!お料理むっちゃおいしいし!

って、なんで必死にフォローしてるんやろ?

ノリのいい 楽しいカフェなんです


P6090064_convert_20120611144312ペイント
おねぇさんたちに拉致されるハイジ←ハイジ、落ち着いてるし


おいしい珈琲飲み終わったけど おしゃべりしてたら飲み物のみたくなって

父はジンジャエール、母はミックスジュースを注文しました


P6090074_convert_20120611144504ペイント
父に語りかけてました

P6090078_convert_20120611144634ペイント
母のミックスジュースをガン見!


P6090072_convert_20120611144602ペイント
あーっ!ハイジが飲んでるー! なんつってー


P6090065_convert_20120611144339ペイント
『先に目を逸らした方の負け!ゲーム』 1勝1敗でしたー


P6090070_convert_20120611144435.jpg
看板犬ルノちゃんが パパさんと来店

ハイジが正面から ドスドス向かっていってしまったから

ハイジに近づかないようになっちゃったルノちゃん、ごめんね


P6090076_convert_20120611144532ペイント
『梅雨ってイヤよね。湿気で毛が広がっちゃう』とでも言ってるんでしょうか?

外を眺めて たそがれているハイジ


チワワのプニちゃんも来られて みんなでおしゃべり楽しみました




おまけ

5月27日(日) 大関魁皇の断髪式が両国国技館でありました

前日入りして 夜ごはんに・・・


IMG_0021_convert_20120612120959.jpg
『巴潟』のちゃんこ鍋を食べましたー 塩ちゃんこ!最高!


IMG_0022_convert_20120612121017.jpg
塩ちゃんこのあとは 麺が合うのです!


IMG_0023_convert_20120612121051ペイント
お店の前で つっぱりしてる母


そして 断髪式当日、時間があったので

IMG_0024_convert_20120611143928.jpg
相撲グッズを売っているお店に堂々と入る!

IMG_0026_convert_20120611144001ペイント
大銀杏(おおいちょう)かつらを見つけ テンション上がる母!そして買ったの。

☆大銀杏とは☆
 幕内力士が結っているマゲのことをいいます



そして 断髪式で。

P5270034_convert_20120612100944ペイント
最後にマゲを切るのが ずっとお世話になった友綱親方!

もう 大号泣しながら『ありがとーう!』って伝えました!←この日の夜、声枯れてた

魁皇は 浅香山を襲名して これからは浅香山親方として

素晴らしい力士を育ててくれることでしょう!


















 

24日(土)ハイジ病院の日です

右耳の再診なんだけど

ここのとこ アレルギー症状であるカイカイが またひどく出ていました

お腹、後ろ足内側、背中・・・ 痒そうにしています


先生が『スプレータイプの薬、試してみましょうか!』

ハイジ、ステロイドが入ってる薬をのんだとき 反応が出てしまったことが

あったので 外用で様子をみることに。

これが、最近になってやっと日本で認可された薬で、アメリカなんかでは

よく使われる薬のようです 『コルタバンス』という薬

いつもの内服薬も処方してもらって・・・ 抗生剤+抗ヒスタミン剤

診察を終え、薬&会計待ち!

その コルタバンスの薬の説明をしてもらうんだけど

薬の人『絶対に舐めさせないでください!舐めるようならカラーをしてください!』って

けっこう強めに言われて 『お腹は舐めれないですよねー』って言うと

薬の人『少しでも舐めれそうなら カラーを!』

『1度様子見て、舐めるようならカラー買います』

薬の人『わかりました。スプレーした後は絶対よく見ておいてくださいね!・・・・・心配やなぁ・・・』

『・・・心配やなぁ・・・』ってうちらに対して失礼じゃない?!

ハイジのためなら ちゃんと気を付けれるっちゅうねん

・・・カルシウム不足なのか、母イラッっとしちゃいました でも顔には出してないよ

患部から10㎝は離してスプレーする、体表面積の1/3を超えて使用しない、など・・・

人の手にかかったらすぐに水洗いしてください!とか、なんか使うの怖くなってきて…



病院を出て ランチするためセネンフントさんへ!

ハイジ母、最近忘れ物が多くって ハイジのおやつを忘れてしまって・・・

IMG_0170_convert_20120328090745.jpg IMG_0171_convert_20120328090812.jpg
         ワンコ用のパン                 ハンバーグランチ

ハイジ、初パン!気に入ったようで『もっとちょうだい!』ってやってた



外は雨だし ドッグランで遊べない!

お食事が終わって ごちそうさまでしたーって帰りました



そして翌日 25日(日)

Lucy's Cafeへ行ってきました

家でハイジに必要な水や散歩バッグの準備をしてると

ハイジ、『病院に行くのか?!』と思ったらしく 『いーかーなーいー』のポーズ

母『病院とちゃうで!Lucy's Cafe行くんやで!おねぇさんに会えるな』って言ったら

スクッと立ち上がり うちにcafeのおねぇさん達が来てくれるって思ったようで

玄関の方向を見てる・・・

母『・・・あんたが行くの!』 

ハイジ、もうLucy's Cafeと おねぇさん を覚えたようです



P3252652_convert_20120326173433.jpg
ソファーでおねぇさんとハイジ、2ショット

P3252650_convert_20120326173351.jpg
『今日からやってるで~』のランチ オムライスプレート

ライスにひき肉が入ってて おいしかったー!


P3252656_convert_20120326173503.jpg
ビスケット待て!ハイジ


P3252660_convert_20120326173532ペイント
パピーのチワワさんとおねぇさんが戯れる チワワさん、6ヶ月!ちっちゃーい!


そして そんなかわいいチワワさんに悲劇が!




P3252661_convert_20120326173558ペイント
ハイジ チワワさんを襲う・・・ ほんとは遊ぼうとしてちょっかい出したんやけど

誘い方が勢いありすぎて・・・ チワワさんごめりんこー

チワワさん、高い声で ほんまに『キャーッ!』って言ってた



ハイジ父・母は おいしいブレンドコーヒーと

『今日はケーキ、我慢する!』って宣言した母、

おねぇさんの『バナナタルトケーキ、あるでぇ~』の誘惑に・・・






負けてしまい・・・・・・・




『んじゃ、それ1つ!』


バナナ系のケーキに弱いハイジ母、 そりゃー食べたいわ!


これがまた最高においしくって!


P3252666_convert_20120326173621ペイント
珈琲淹れてるおねぇさんに 目ヂカラ攻撃!


P3252667_convert_20120326173643.jpg
チワワさんは『お外にでたいのぉー』おねだり



この日は ハイジ家おとなしく帰って行きました~




おまけ

20日(火)春分の日 


ハイジ父と母は かわいい娘ハイジをおいて



スキーへ行ってきました



IMG_0163_convert_20120327175701.jpg
毎回 悪戦苦闘して スキーブーツを履く父



IMG_0168_convert_20120327175746.jpg
今シーズン1番天気が良くて すっごい気持ちよかったー


ほんと、今年はスキーに行く日 毎回雪降ってたり 寒い曇りだったりで


滑りおさめのこの日 晴れててよかった!



お昼すぎに 家について ハイジにベッタリなハイジ父と母でした






3月18日(日) お友達が来るのです

関西方面に用事があって こっちに来るなら遊ぼう~ってなって!

Lucy's Cafeで一緒にランチしようっ! 




そのお友達の正体は・・・?




P3182535_convert_20120321100636.jpg
岡山から 桜ちゃんが来てくれましたー


ランチ注文して いつものようにテラスでフリーに。

P3182536_convert_20120321100657.jpg
桜ちゃん 顔がこわいよ・・・

P3182537_convert_20120321100721.jpg
後ろからハイジが追いかけてたのか!

P3182538_convert_20120321100741.jpg
意外に仲良く遊んでた2人です


P3182546_convert_20120321100806.jpg
桜『水をください』←ロボットから直飲み ワイルドな桜お嬢


P3182550_convert_20120321100831.jpg
ちょっと休憩!パワーをためてます


P3182552_convert_20120321100857ペイント
桜ちゃんは元気いっぱい!ハイジの休憩中も 走る!

P3182556_convert_20120321100928.jpg
走る!


P3182560_convert_20120321100952.jpg
誘う!

P3182561_convert_20120321101033.jpg
誘いにのるハイジ!

P3182563_convert_20120321101057.jpg
反撃桜ちゃん!

P3182568_convert_20120321101123ペイント
ハイジパーンチ!


って、遊んでると 

『パンパン(手をたたく音) みんな~、ご飯できたで~!』

カフェのおねぇさんが まるでお母さんのように呼んでくれた~

『は~い!』 桜・ハイジコンビを捕獲してカフェ店内へ


P3182571_convert_20120321101156.jpg P3182572_convert_20120321101223.jpg
    とっても濃厚なクラムチャウダー       あつあつおいしいミートグラタン


ランチの間 桜・ハイジコンビはリードをして 自由を奪ってたんです

・・・が、2人の気に食わない距離間だったようで

2人で『ワン!ガウ!』って言い合ってるから おねぇさんに許可もらって

フリーにさせてもらったよ


桜ちゃんはひとなつっこくて おねぇさん達のところへ『わーい!』って

寄っていくんだけど ハイジは・・・↓


P3182574_convert_20120321101311ペイント
テーブルの下から見てるだけ・・・

でも おねぇさんが桜ちゃんをナデナデしてるのが気になって

おねぇさんにちょっと近寄ってみたり 離れてじーっと見たり・・・

素直に行けばいいのに・・・ と、母は複雑な心境でした

ま、ハイジはハイジで なんかしら思いがあるのよね。



人間たちは

P3182575_convert_20120321101344.jpg
ちゃっかり マンスリー珈琲とケーキを食べて まったり過ごす



デザートも食べたし この後どうしようかーって言っても

ハイジ地方にワンコと遊べるとこなんて なーんにもありません



P3182592_convert_20120321101457.jpg
なので 家に来てもらいました


桜ちゃん、初めての場所なので ニオイチェックに大忙しでした


P3182597_convert_20120321101557ペイント
チョコのお菓子を食べてると ニオイを嗅ぎに?食べに?きましたよ~ チョコはダメやで~


桜ちゃんも ハイジも 遊び疲れたのか・・・

P3182612_convert_20120321101632.jpg
おネム顔・・・

P3182614_convert_20120321101725.jpg
おネム顔 PART2・・・


P3182613_convert_20120321101657.jpg
チーーン



桜ちゃん一家の帰ってしまう時間が・・・

『ハイジ地方、なーんもないけどまた来てねー』ってお別れして・・・




P3182617_convert_20120321101757.jpg
その日の夜 ぐったりハイジ

桜ちゃんも疲れてぐったりしてるんちゃうかな~

いっぱい遊べて 楽しい1日になりました









