ハイジなかんじ

フレンチブルドッグ ハイジとの日々を ハイジなかんじで。

11日(土)建国記念日ですねー

この日は ハイジの右耳 再診の日で 動物病院へ!

AM11:00の診察です




ハイジの朝ごはん前に うぷっ うぷっ ってハイジが吐いた

お腹が減りすぎて吐く嘔吐物は クリーム色で泡のようなもの。

今回は フード色の液体。←たまにあるので そんなに心配してなかったんだけど

ハイジの顔見ると すっごいしんどそうな顔してたんです


よーく観察してみると 右目が腫れてる!

こんなん初めてやな… どうしたんかな…



朝ごはんあげてみると食べるし 食欲はあるみたい …と解釈



ハイジ父と『どうしたんかなぁ?』って言いながら ハイジのお腹をさすっていると

父『あれ?ここ赤いで!こんなんあった?』 人間が蚊に刺されたような

赤いプクッとしたモノが 何ヶ所かできてました


後ろ足の内側にも プクプクできてて。


ちょうど診察の日やし 診てもらおう




先生に診てもらったところ いつもと違うようなところ行ったりしてないか、

初めて食べさせたものはないか など聞かれたけど

父も母も 思い当たるコトがない・・・


前の日に シャンプーしたけど いつもと同じシャンプー液やし・・・


先生『これは 急性アレルギーの症状やから』


うーーーん、何に反応したんやろ



薬を処方してもらって ハイジの顔見ると 右目の腫れがマシになってた

病院前にある公園で ハイジのトイレを済ませるときも なんか元気!



いい天気やし どこか行こうか!ってことで

とりあえず 39cafeでランチして ドッグランに行こうかー



P2112317_convert_20120213105339.jpg
カフェでは寝始める

ロコモコを注文して 待ってる間ハイジを撫でてたら・・・


母『ん?なんか横腹と後ろ足、頭がぼこぼこしてる…』

しかも、右目の下側が・・・

その時の写真がないので イラストで説明します↓ 

P2132331_convert_20120213120511.jpg
上の目は 普段の目。これが 下の赤く塗った部分(白目)がポコッと出てたんです

でもチェリーアイではない!


こりゃーいかん!遊びに行ってる場合じゃない!


P2112318_convert_20120213105407.jpg
ロコモコランチを急いで食べて

P2112326_convert_20120213105526ペイント
最初に注文してた 食後の珈琲をガブ飲みして ハイジ大あくび


ごちそうさまでしたー!カフェを出ました





家に着いて みんなでゆっくり過ごし ハイジはずっと寝てました


ハイジ、病院行く前は痒がったりはしてなかったんだけど

家に帰ってから しきりに身体を痒がり出しました



少し早めに夜ごはんをあげましたが いつものがっつきがなく

仕方なく食べてる感じでした ・・・が、全部食べました

薬も服用しました



夜ごはんを食べて3時間後、握りこぶし小の量を吐きました←嘔吐物はフード

その10分後 また吐いた


7分後、けっこうな量 吐く

10分後 フード色の液体 吐く


落ち着いたかなって思った頃 1時間後 液体のもの 吐く

この時点で 夜10:30過ぎ


ネットで調べてみると 急性アレルギーになったワンコのブログがあり

ほとんどのワンコが 『点滴した』とか『注射した』ってあって

明日になっても治まらないときは 日曜日やけど病院行こうって父と相談して

夜を過ごしました



父は普段 お仕事頑張ってくれてるから疲れもあるし

いつもよりちょっと遅かったけど寝てもらって

母はハイジのいる1階で 本読みながら様子みてました



10:30過ぎに 吐いてからは 嘔吐なかったし

しっかり眠れてはないけど 休んでたカンジだったので

AM2:00前、2階へあがって寝ようと思い 『ハイジ、お母さん上がって寝るわ~』って

声をかけると 『えっ?もう行くん?』って顔するもんやから←そう見えただけかもしれんのやけど

『・・・やっぱりもうちょっとおるわ』


ソファーへ戻り 様子みてました


でも ハイジがちょっとでも動くと気になって 起き上がって見てしまう

→するとハイジが起きる って 何度も繰り返してるうちに

これじゃ ハイジが寝れないんじゃないか?って思って

やっぱり2階へ上がることにしました




・・・2階へあがってベッドに入ったのはいいけれど

気になって眠れない・・・


結局またおりて ハイジと同じ部屋のソファーで寝ることにしました

今度はちゃんと電気を消して…





次の日の朝 父も心配だったようで朝5時に起床

ハイジ父がハイジを見ておくから 2階のベッドで寝ておいでって

言ってもらって 母は言われるがまま←寝ボケてた 2階で寝る…


ハイジは日付が変わってからは おしっこしただけで嘔吐ナシでした

目はつぶってたけど しっかり眠れてはいなかった様子



母、7時30分くらいに起きて リビングでハイジの様子をみる


目の腫れもなく なんとなくスッキリした顔になってました

しかも 嬉しいことに お腹と足の内側にできてた赤いプクッとした

カイカイがなくなってる!

頭・横腹・後ろ足にあったボコボコもない!

薬が効いたんかな?父と とりあえず少しホッとしました


でも油断してはいけない!


8:14 クリーム色の液体と泡を吐く

・・・ん?これはもしや、空腹のサイン?!


9:55  朝ごはん フードを3回に分けてあげることに。

      まず1回目 全部食べた!

10:30 朝ごはん 2回目 全部食べた!ホッ


ここから 気持ちよさそうに寝る

3回目ごはんの時間になったけど 起こさず 起きるのを待つ



11:43  朝ごはん 3回目 全部食べたよぉ~←嬉しくて泣く

       薬を服用


昼間は ずっと寝てました

昨日とは顔が全然違って イキイキしてた!

たまに部屋を走ったりして


夜ごはんも 念のため 2回にわけてあげる

全部食べて 薬も念のため服用



13日(月) いつもどおり過ごす

薬も1週間分処方してもらってたけど 症状がおさまったらやめてもいい

と言われてたので 服用せず!



こんなにきゅうに アレルギー症状が出たのは初めてでした



でも いくら考えても なにに反応したのか 思い当たるコトがない…


うーん、気になる・・・















  




 
