ハイジなかんじ

フレンチブルドッグ ハイジとの日々を ハイジなかんじで。

BBQのお片づけを 黙々とした甲斐あって

パパッと終え ハイジは ライチ家の娘になることに?!
IMG_1205_convert_20100720102705ペイント

ライチくんと 交換しちゃおうか!ってな話まで発展しちゃいました!←交換留学



それでは 冷たい飲み物でも のみにいきますか!

三木ホースランドパークに近い ドッグカフェGood-Luckさんへ!
IMG_1263_convert_20100722093331.jpg

いいカンジのカフェですね!ここで 人間たちは 

冷たいドリンク&ソフトクリームで クールダウン


・・・ハイジが なにか 言ってます
IMG_1208_convert_20100722092426ペイント
いつの間に!・・・って、そんなわけないでしょ!注文とおってませんから!


ライチくん、お母しゃんのおひざで リラックス
IMG_1213_convert_20100722092520ペイント
なんともいえない表情です!社長、バンザイ!


おしゃべりはつづき ライチ社長に変化が!

IMG_1223_convert_20100722092636ペイント

社長から一転、カフェ店員に・・・ 

事件は現場で起きてるので 店員からやり直す!・・・と、男前なライチくんです

こんな上司がいたら いいのになぁ・・・ ブツブツ


ゆずちゃんは お客さん&店員さんが ゆずちゃんの傍を通るたびに

とびついてましたかわいいコトするよね~!

IMG_1231_convert_20100722092750ペイント
あとね、カメラをかまえると モデルばりのカメラ目線!ポーズもとってましたよ!

ソフトクリームを食べてるときに ゆず姫が
IMG_1236_convert_20100722092853ペイント
ゆずママ『これはあげられないよ』←マンゴー味だから

すると バニラソフトクリームを食べてた ハイジ母をじーーーっと見るゆずちゃん!

なんて かしこいゆず姫!

その後のゆずちゃんは・・・
IMG_1241_convert_20100722092942ペイント
ゆずパパに 意地悪されてました・・・ ゆずちゃん、お顔がタイヘンなことに!



さて それでは ちょっこし彼らを走らせてあげましょう!

併設されてる ドッグランへ!


ここで 奇跡の一枚が撮れました!
IMG_1245_convert_20100722093026ペイント
『ハイジの上に ライチくんが・・・』 遠近法ってすごいです。偶然ですが

ライチくんの視線の先には 大きいコ・・・

ドッグランでは ライチくん 大きいコめがけて 走るはしる・・・

走るのはやいので カメラ追いつけません


ゆずちゃんは・・・
IMG_1248_convert_20100722093055ペイント
ほんとに ヒトがすきなんやね  


ハイジは 少しライチくんを見習ってほしいです・・・
IMG_1257_convert_20100722093241ペイント
そんなに走ってないのに 日陰で他のオトモダチを見守るハイジ

一応 まだ『ヤング』のほうやと思うんやけど←『ヤング』って言ってる母がもうヤングではない


IMG_1251_convert_20100722093135ペイント
・・・のぼれないハイジは 聞こえないフリ・・・ オトナゲないハイジです



IMG_1279_convert_20100722093415ペイント
ライチくん、 パンチされたー!ちょっとー!やめてよー!←ライチくん贔屓




こうして 楽しかったBBQ大会は 幕をとじました



IMG_1293_convert_20100722093515ペイント
なかよく 3ショット

もう1枚!
IMG_1294_convert_20100722093550ペイント



楽しすぎて 帰るのいやだったBBQ

ライチ父、ライチ母、ライチくん、ゆずパパ、ゆずママ、ゆずちゃん

楽しい時間をありがとうございましたー!

また 一緒にあそぼうねーーーーー!
待ちに待った日曜日!やったー!

BBQ大会の日なんです!←勝手に大会にしてしまった!

約1ヶ月前・・・?もっと前かな?とにかく けっこう前から決めてたBBQ!

ライチくん一家と ゆずちゃん一家と ハイジ一家で!


場所は 三木ホースランドパーク!←ここが広くて 待ち合わせの駐車場がわからず

うろうろしてると ちょうどライチくん一家の車が!よかったー、ついていきます!

ライチ一家が 神様に見えました



駐車場で ゆずちゃん一家とも合流して いざ BBQ会場へ!


これがまた いいところで 木陰でBBQできる ブヒにもってこいの

ゾーンでした 自然を満喫しながらのBBQ、いうことナシです!

ここ(三木ホース~)を見つけて 下見にも行って 

早くから予約してくれてたので 木陰のあるいいゾーン楽しめました!

ライチ一家、本当にありがとうでしたー感謝のナミダ

IMG_1178_convert_20100720101543.jpg
テーブルのとこは陽があたってますが ブヒたちの陰が確保できればいいのです!

こんなカンジで↓

IMG_1181_convert_20100720101759ペイント
きれいにおすわりしています!頼れるゆずちゃん

IMG_1185_convert_20100720101836ペイント
VIP席にすわっておられる社長、ライチくん社長、もしやおネムですか?

IMG_1180_convert_20100720101709ペイント
そして のぞくのが趣味の ハイジ


さぁ、それでは 焼いちゃいましょう



最初は ちょろっと女子も動いてましたが

BBQといえば 男の腕のみせどころ!

そういうのを ちゃんとわきまえている女子トリオは

おとなしくテーブルにつき 男のために身をひくのであります!

・・・なんて デキた女子トリオ!オンナの鏡ですな!

ライチ父・ゆずパパ・ハイジ父 おいしいお肉・やきそば・焼き野菜をありがとう

IMG_1179_convert_20100720101637ペイント

わおーーっ!テンションあがるー!THE BBQ!ですな!

焼けたやつから いっただっきまーす!

自然の中でいただくと おいしさ倍増!おいすぃ~

IMG_1190_convert_20100720102050.jpg
食べながら 殿方たちは せっせと焼いてくれました!↑写真で焼いてくれてるのはライチ父!

ライチ父はエプロンも準備していました!
IMG_1186_convert_20100720101907ペイント
イチゴのエプロンです!これがすごく似合ってて!

ライチ父は お顔がとっても優しいから イチゴエプロンが似合うんでしょうね~



BBQおいしいし、おしゃべりも楽しくて・・・ん?

そういえば ブヒたち おとなしいね。

IMG_1188_convert_20100720101945ペイント


IMG_1189_convert_20100720102020ペイント

3人とも とってもいいコにしてました


しばらくして・・・

・・・あれ?社長?

IMG_1193_convert_20100720102234ペイント
ライチ社長、眠ってますー!かわいいよー!手、おいてるしー!



みんながライチくんの寝顔を撮りたくて ごそごそ動くと・・・

IMG_1196_convert_20100720102306ペイント


IMG_1192_convert_20100720102159ペイント
もう、ライチくんは ヒトです!ヒトっぽすぎるー!

そんな ヒトっぽいライチくん、3日後の21日が

おたんじょうびー

な・の・で!ゆず家とハイジ家から プレゼント贈呈

IMG_1201_convert_20100720102525ペイント
アイ ラヴ ライチ お散歩バッグと おもちゃなどです!

贈呈式を見守ってた 女子たちは・・・

IMG_1202_convert_20100720102556ペイント
いいでしょ、いいでしょ!かわいいよね~

IMG_1204_convert_20100720102630ペイント
ほしいよね~、あのバッグ!

ゆずちゃんとハイジだけでなく

ゆずママもハイジ母も お散歩バッグほしくって

IMG_1200_convert_20100720114857ペイント
やっちゃいましたー!にゃは!






BBQってのは 開放された気持ちになって ペラペラおしゃべりしちゃうし

みなさん、ワタクシの過去の話をきいてくださり ありがとうございました

とっても楽しかったです!


さぁさぁ みんなでおかたづけ!

・・・なぜか 片付けはじめると みんなきゅうに私語をせず

黙々と片付けてた状況が おかしかったみんな 真面目人間!



片付けがおわって こんどはカフェで涼みましょう

つづきは 後編で!


















10日(土)←かなり前 『雨 降ってない!暑くなる前に行くぞー!』


・・・またまた ハイジ母の 『どこか行く宣言』に ふりまわされる

ハイジと ハイジ父・・・

午前中はまだ涼しいはず!はやくー、準備してー!

ブーン



車で40分ほど走って 『年輪の里』へ行きました。

ここは 芝生の広場があるので リード着用ですが

おもいっきりあそべます!

IMG_1145_convert_20100713101423ペイント




・・・ん?



しかし・・・






IMG_1146_convert_20100713101450ペイント

ありゃりゃ?お兄さんが 芝生を 刈って おりました・・・

残念、おもいっきり あそべない・・・


すみっこで遊ぼうか。


すると ハイジ父 携帯電話に着信


IMG_1149_convert_20100713101545ペイント

ハイジ、遊んでいたのに中断して ハイジ父を待つ


待つけど いっこうに電話 おわる気配がない・・・


IMG_1148_convert_20100713101516ペイント

ハイジ 失恋 いえいえ、お仕事の電話ですから!



なんだか暑くなってきたし 帰ろっか!

・・・なにしに来たんだか・・・



家に帰り みんなで昼寝


買い物行ったり←ハイジは留守番 ダラダラしたり←ハイジも一緒


そうこうしてたら もう 夕方

今度は ハイジ母の携帯電話に メール着信音が!

なんと、ライチ母から!

なんでも 車でお出かけしてて 福知山インターで降りたと!←インターからハイジ家まで車で5分弱

やったーーー!ライチ一家に会えるー!

『行くから 待っててー

以前から もし福知山通ることあったら 連絡ちょうだいね!って

言っていたの! よっしゃぁー!ハイジも行くで~!


IMG_1151_convert_20100713101617.jpg

もう 会うなり遊びまくる ライチくんとハイジ!


IMG_1153_convert_20100713101645ペイント
遊び中断!・・・やっと だれだかわかる写真が撮れた←ライチくんもハイジもずっと動いてるから・・・


IMG_1159_convert_20100713101712ペイント

だっこされた ライチくんに やっと触れることができました


ほんとによく遊ぶ2人・・・ 

おしゃべりも楽しくて 気づいたときには・・・

IMG_1161_convert_20100713101749ペイント

こんなに真っ暗に!ライチくんは まだわかるけど

ハイジは もう 闇の中で どこにいるか確認できません←闇と同じ色なので


せっかく福知山でおりてもらったのに

ハイジ母が お掃除をさぼっていたので おうちに招待できず

ごめんね、ライチ一家のみなさま

これに懲りずに また来てねーー



そして 翌日 日曜日は雨降ってました。

が、せっかくの日曜日。『どこか 行こう!』


舞鶴市にある ペットショップへ行くことに!

ブーン

店内は きれいで お洒落なカンジ

IMG_1162_convert_20100713101833ペイント

母は物色中!ハイジにいいモノ ないかな~


いいモノ 発見!前から目をつけていた、火を使わない虫除けグッズ!

IMG_1171_convert_20100716101957.jpg

左側のが現物で これが3つ入ってます。中に天然ハーブの香りがするゲルがあって

不快害虫をよせつけない・・・そうです。

『虫よけ安泉香(あんぜんこう)』という商品名です

ネットでみつけて ほしいな~と思っていたのです!

なんでも試したい母なんです!

野外でのBBQにいいですよね!ね!ね!


まだまだ さがしますよ~!キョロキョロしてると・・・

はい!みーつけた!

ハイジ用の テントです!

IMG_1174_convert_20100716102137ペイント

もうこれは ほぼひとめぼれ!

おでかけして 暑いな~ってなった時の避難場所!保冷剤敷いたりして!

寒いな~って時にも 避難場所!湯たんぽおいたりして!

お店のおねえさんと会話が弾み、ぺちゃくちゃおしゃべりも楽しくて

IMG_1166_convert_20100713101902ペイント

はいはい、いま会計してますからね。会計中もおしゃべりは続く

IMG_1168_convert_20100713101931ペイント

・・・聞いてたのね、ハイジさん

安泉香と テントを購入!

家に帰り 早速テントを広げます!ハイジ、テントに慣れようねー

IMG_1175_convert_20100716102204ペイント

正面からみた ハイジテント

IMG_1176_convert_20100716102229ペイント

閉めてみましたー

横に窓?もあって 母お気に入り!

母テンションあがって 上半身だけ入ってみたりして 

テント内の窓から ハイジ父に手ふったりしてたら 父は呆れ顔・・・


持ち運びも かんちこちん=簡単という意味

くるっとまわして・・・
IMG_1173_convert_20100716102112.jpg
この手を離すと また ぶわぁっと広がるので 要注意

このまま 袋にいれちゃいます
IMG_1172_convert_20100716102037.jpg

わおー!かんちこちーん!

実は このテント、ペットの防災グッズのひとつなんです。

たまたま単品で売られてたので購入しました。

これ持って 一緒におでかけしようねー、ハイジ!






・・・そのために ハイジ、テントで寝られるように

早く慣れてね  おやつをつかって 特訓だ~






 
















ハイジは ひづめが スキです。

器用に前足でおさえ カリコリ食しています

・・・ひづめって おもちゃでしょうか?おやつでしょうか?

ハイジは 食事 だと思っているようで

何度も同じところを噛んで ふやけてやわらかくなったところを 噛んだままひっぱり

むしゃむしゃ食べています・・・

IMG_1119_convert_20100708102917ペイント

おっさんが つまみを食べているようにしか みえません←ちなみにスモークひづめです

IMG_1118_convert_20100708102825ペイント


いつもは この『ハイジ座布団』で食べる?んですが

たまに カーペットのうえで ひづめを食べることがあって

ひづめのかけらを踏むことも しばしば・・・ これが痛いの!





ある日 テーブルに プリンが入ってたカップをおいたままにしてたら

IMG_1122_convert_20100708103021ペイント
違います!ヨーグルトではありませんよ!しかもからっぽ!


IMG_1123_convert_20100708103047ペイント
だーかーらー ちーがーうーのー!

・・・っていうか この前のブログの ヨーグルトのくだりと 一緒やんか




そうそう、夏になると いろんな虫が出てきます

今年は特に 母が 蚊にかまれまくってます

・・・ん? ハイジの 虫除け対策って 部屋では『アースノーマット』置いてる

けど 外へ出る時って なんもしてないなぁ・・・


そこで!こんなモノを 手にいれました!

IMG_1135_convert_20100708104659.jpg
天然アロマオイルの 虫よけウォーターBUHI 2010年夏号に掲載されてた INITIALさんの

柑橘系のいい香りで 癒し効果もあって いいカンジです

IMG_1131_convert_20100708104622ペイント
飲み物ではないのよ いい匂いがするけどね!ハイジもお気に入り?!




室内で 広くもないのにボール遊びをして

ハイジから誘ってきたくせに 途中で飽きて

気づいた時には・・・・・・・


IMG_1138_convert_20100708104736ペイント

ありゃりゃ・・・ 残念なお顔・・・ せめて 目を閉じてほしい・・・

マイペースな 娘です







おまけ


この黄色いかわいいお花は なんの花でしょうか!
IMG_1125_convert_20100708104358.jpg



わたしは 初めて見ました。

わかります?





こたえは なんと 

ベビーリーフのお花なんです!


昨年の4月 ベビーリーフの種を蒔いて育て サラダにいれて

ありがたくいただきました

そのあと・・・ ずぼらなハイジの母は そのプランターをほったらかしに

していた結果 ど根性ベビーリーフが芽を出し

すくすくと育ち またベビーリーフができました!

・・・愛情を 注いでいないベビーリーフ・・・

食べようか・・・ どうしようか・・・ 迷っているうちに

すくすく すくすくと大きくなって・・・ 

これは 育てよう!花を咲かせてみせましょう!←はなさかじいさんの気持ちになった

そういうわけで 花が咲いちゃったってカンジですあはは



こちらは お世話をがんばりました!

IMG_1128_convert_20100708104501.jpg

背丈が おチビちゃんですが ひまわりが咲きましたー!

とってもきれいで なんかひまわりが頑張ってる感じがして

元気をもらっています!

葉が虫に食べられてしまってて 穴だらけですが 虫をみつけては

『やめてよー!』と文句を言いながら スコップで落としています

あと 3つほど 花が咲きそうです たのしみ!









ハイジのテンションを あげるモノ!

それは、ヨーグルト

どんなに眠くても 『ハイジ、ええもんあげようか!』と言うと←ハイジの中ではええもん=ヨーグルト

キラーン おめめパッチリ&ヨーグルトの入ってる冷蔵庫へ案内する という行動に。

ハイジの分のヨーグルトは スプーン山盛り3さじ です

残りのヨーグルトは 父と母で 仲良く(?)はんぶんこハート?

からっぽのヨーグルトの容器を テーブルの上においてると・・・


IMG_1105_convert_20100704084748ペイント

ハイジの顔 こわい・・・ もうとにかく必死です

母の顔見る→ヨーグルト容器見る→父の顔見る→ヨーグルト容器見る・・・エンドレス

ハイジ『容器ねぶるからちょうだい!』

IMG_1107_convert_20100704084830ペイント
もうないから!からっぽやから!

自分の分は 食べたでしょ!って言っても待ち続けるので

食べ終わったら すぐに洗って捨てましょう。ハーイ



さてさて 昨日の日曜日 雨が降っていませんでした

ひさしぶりに 3人で 早朝散歩に行けたよ!←そんなに早朝じゃなかったけど


ずいぶん ごぶさたの空!
IMG_1111_convert_20100704084932.jpg

この空のもと ハイジは
IMG_1113_convert_20100704085006ペイント
スッキリ!


散歩が好きなハイジは ご機嫌でした

でも ハイジには通りたくない道が 何箇所かあるのです


よく吠えるワンコがいる道

吠えられるのが苦手なハイジは この道を嫌がります

でも 今日は通るのです!なぜなら 日陰の道だから!

IMG_1115_convert_20100704085050ペイント

少し高い位置にあるおうちのワンコさんなんですが

この日は いませんでした!よかったね~


この遊歩道は ハイジ父も 母も お気に入りなんです。

IMG_1116_convert_20100704085135.jpg
あじさいが 咲いてたり 春にはお花がたくさん咲いてるんです

今日は 散歩に行けてよかったな!もうすぐ家につきますよ


IMG_1117_convert_20100704085205ペイント

リビング入ると いつもこうですが↓

IMG_1104_convert_20100704084701ペイント

おつかれさん!



