ハイジなかんじ

フレンチブルドッグ ハイジとの日々を ハイジなかんじで。

23日(土)のできごとです


ハイジ父は 仕事の日 朝早く起きて1階に降りていきます

1階では ハイジが寝ています ←注)ハイジが1階で寝たいと主張したため

この日は ハイジ父お休みだったのでゆっくり寝ます


ハイジ母は 朝7:30に1階へ降りました

窓を開けると… いつもより涼しい  いいことおもいついたキラーン



さて 母のおもいついたイイコト、父やハイジにとってもイイコトなんでしょうかねぇ


母は急いで出かける準備 顔を洗って お化粧して 髪を束ねて…



自分の準備ができたころ 父を起こしに2階へ!

母『さ、涼しいうちに出かけるで~!』

父『・・・・・え?』



父はシャワー浴びたいって言うし←乙女か!って心でつっこむ母 早くしないと暑くなるーって

母は言うし…   父は急いでシャワー浴びて 服着て…


陽がでてきて ちょっとだけ暑くなってきたころ(10:00前)家を出ました!



着いたところは

IMG_0034_convert_20110727095437ペイント
毎度おなじみ 年輪の里~ハイジは草むら(ここは芝生)が大好きなんです

だから 涼しい時間に連れてきてあげたくて!この日は ほんとに涼しかったんですよ

彼女のスキなウンコおもちゃを咥えて 嬉しそうに走ってました



風も吹いてて 木陰は天国でした

IMG_0035_convert_20110727095512ペイント
父がお茶を買いに行ったので ウンコを立てたまま見送るハイジ


IMG_0037_convert_20110727095543.jpg
ハイジの視線の先には 小さいお子たちがすっぽんぽんで水遊びしてる姿が…

かなり気になってます


IMG_0038_convert_20110727095610ペイント
うーん、小さいお子なので 罪にはならへんと思うけど…

じゃあ 何歳からのすっぽんぽんが 罪になるんやろ… ねぇ?


父と母は 木陰のベンチでまったりして

IMG_0041_convert_20110727095645ペイント
ハイジもウンコほったらかして 何か言いたげな表情でまったり…

ハイジ、まったりばっかりではご不満の様子…

芝生の広場をフレキシリードで走らせて ご機嫌になりましたー




お腹もへってきたし 篠山のBineさんへ行きましょかー




・・・なんと Bineさん オーナーが変わってて・・・

『犬連れは外で~』って… もう暑いんですけど無理なんですけど!

貴重なドッグカフェが なくなってしまいました



それじゃ、セネンフントへ行こう~ ってことで

おいしいランチを食べて ランしてきましたー


…いいとこで デジカメ電池切れ…


携帯電話で撮ってみました 画質悪いですが…


NEC_0002ペイント    NEC_0001ペイント
1日中湿度が低くて そんなに暑くなく、ここのランは陰も多いので快適に過ごせました

ハンモックから手がはみ出てる… そんな母に呆れてるハイジ

父もハンモックで寝てましたよ 母だけではないですから!



ずっとこんな快適に過ごせる夏だったら 私たちは嬉しいんやけどなぁ…

なんて思ってしまいました












17日(日) 1週間前にスルーした 生野銀山へ行ってきました

もちろんハイジも一緒に




この日も暑かったので 駐車場へ車をとめて

P7170453_convert_20110721092257.jpg
ハイジをカートに乗せて 急ぎ足で涼しい坑道コースへ!

P7170454_convert_20110721092333.jpg
ハイジ、ハァハァなってるよーもう少しだー!


P7170455_convert_20110721092431.jpg
ハァ~、涼しい… 坑道に入ったとたんにハイジのハァハァおさまりました

坑道内には 当時どうやって銀を掘っていたか 詳しい解説付き!

しかも人形が動いてたりして けっこうリアルなんですわぉ!…人かと思った…ってかなりの確率で驚きます

P7170461_convert_20110721092456ペイント
ハイジ、解説読んでます

P7170464_convert_20110721092525ペイント
ちゃんと見てますね~

P7170467_convert_20110721092754ペイント
ほんとやね すごいねー

P7170476_convert_20110721092938ペイント
意外に勉強家なハイジ ちゃんと人形見て 解説もみてたんです←親バカ


P7170466_convert_20110721092650.jpg P7170469_convert_20110721092721.jpg
坑道内は ほんっとに涼しくて 快適でしたー リビングもこれくらい涼しかったらなぁ


P7170474_convert_20110721092836.jpg
トロッコで作業現場へ!


P7170478_convert_20110721092909ペイント
そのトロッコレールの跡です レールの幅とカートのタイヤ幅がぴったり一緒だったので 

レールの上にカートを乗せて… ハイジ、作業現場へ!

このレール、外につながってましたー




涼しい坑道から 外へ・・・ 天国から地獄


父が写真を撮ってくれてる間←景色とか ハイジは日陰で待機!

その時、母はみつけてしまったんです 

ジッとしてられない母は声をかけました


P7170483_convert_20110721093028ペイント
大阪から来られてたフレブルのことちゃんです大きいけどまだパピー

この写真 ちょっとシャーがかかってるように見えますが…

そんなテクニックではなく 涼しい坑道から暑い外へ出て気温差でレンズが曇ってるだけなんです


P7170488_convert_20110721093211.jpg
おみやげ館も抱っこしたらペットOKだったので 行ってみる


P7170490_convert_20110721093240.jpg
銀でできたカップなど うーん、かっちょいい!


P7170491_convert_20110721095209.jpg
銀塊もありましたー たたくとペチペチって音がしました


おみやげ館をでて 駐車場まで陽射しの強い道のり…

ちょっとした日陰を探しながら 早歩きです!


P7170495_convert_20110721093506ペイント
駐車場手前に いいとこみっけ!

私たちのために(?) 屋根+ベンチがあっったんです

車が冷えるまで ここで待ちます





あ、涼しい坑道コースは カートじゃなくてリードつけて歩くことも

可能ですから~ ハイジは足を少々痛めてますのでカートインしました

でも歩くと泥?なに?なんか茶色いので足が汚れるので

足拭きタオル 持っていったほうがいいですよ~



生野銀山 暑い夏にはおすすめです!







 





16日(土)マイクロバブりに行きましたー!

P7160425_convert_20110718102213.jpg
手入れの行き届いた芝生のドッグラン!きれいですよね・・・


ハイジをデラモーレのおねえさんに『お願いしまーす』あずけて、

父と母は ランチへ~るん


以前、ハイジがバブってるときにも行った三木市にあるRU cafeさん!

期待を裏切らないお店です!

サラダ←ドレッシング最高、たまねぎのスープ、パン、鯛のおいしいの・・・

ここはケーキもおいしいので デザートに焼きバナナのタルトと珈琲

こんなにおいしくて この値段?!ってなるんです! 写真なくてごめんなさい



満足満腹父母は ハイジを迎えに デラモーレへ戻ります


P7160427_convert_20110718102246ペイント
ハイジ、つやつやピカピカになりましたー



・・・ここまで来て 素直に帰るはずがない父と母

かなり前に父と2人で行ったことのある武田尾(たけだお)というところ!

山の中にある廃線跡を歩けるコース、いってみよう~


って言っても 外は暑いのでいい季節に行くための下見です



車で1時間くらい走って 着きましたー

P7160431_convert_20110718102326.jpg
川があったり

P7160433_convert_20110718102350.jpg
渋い看板があったり


P7160434_convert_20110718102412.jpg
木の橋を通って・・・ 道は熱いので 日影のところまでハイジは抱っこ!



P7160438_convert_20110718102440.jpg
おぉー!緑のトンネル!枕木が残ってていいかんじ


P7160439_convert_20110718102504.jpg
緑のトンネル ちょっこし歩きましょう 影は少~しだけ涼しい


P7160442_convert_20110718102531.jpg
2人 同じとこ見てますね なに見てたっけ…


P7160443_convert_20110718102559ペイント
ひなたには行こうとしないハイジ 暑いもんなぁ!


P7160445_convert_20110718102626.jpg
あっさりUターン!進んだの ほんの20mほどでした

秋・春に また来よう~ もっと進むと本物のトンネルがあったりするんですよ

春には桜も咲いて きれいなんですよ!ちょっとしたハイキングコース




クーラーの効いてる車へ避難するぞー


P7160450_convert_20110718102753.jpg
車中ハイジは爆睡 いつも同じパターン・・・






 


10日(日) 集会所掃除の当番組だったので 集会所の掃除を終え

朝9時前に帰宅 意外に早く終わったので どこかへ行きたい!

パソコンを開けて 検索!



母『よし!姫路行こう!』

父『姫路?!』  ハイジ『・・・・・

姫路の BUBBLE BOOというカフェの看板娘がフレブルっていう

なんとも魅力的な情報!行くしかないでしょ!



和田山まで下道で行って 和田山から播但道にのって・・・



BUBBLE BOOに12:20頃着いたので

アスファルトが あっついあっつい ハイジを抱っこしたまま店内へ~

P7100345_convert_20110711104423.jpg


ランチを注文して しばし待つ
P7100327_convert_20110711104207.jpg
おっきい目で なにを見てるんでしょう←先客のワンコさん見てます


父はチキンドリア、母はロコモコをいただきました!

ドリアのホワイトソースは手作りで ロコモコのハンバーグもおいしくって

どちらも とってもおいしかったです

P7100331_convert_20110711104235ペイント
ハイジ、ヨダレちょうちんできてるよ… 父母がおいしそうに食べるから…


父と母が食べ終わって お店の方が連れてきてくれましたー

P7100337_convert_20110711104301.jpg
看板娘のあんりちゃんですおとなしくってかわいい!


P7100338_convert_20110711104330.jpg
母がナデナデしていると 母の後ろに気配を感じる・・・ 


P7100339_convert_20110711104358ペイント
・・・やっぱりあなたでしたか、ハイジさん



ごちそうさまでしたー!ランチおいしかったし お店の方も優しい方だったので

また来るだろうなぁ



車をクーラーで冷やすのに時間かかりました… 暑すぎ…


せっかくここまで来たんやから どこかないかな~

父、ちゃんと次の候補地 考えてくれてましたよぉ さっすが父


再び播但道にのって えっと えーっと・・・ どこだっけ?

生野!そう、生野(いくの)でおりて 生野銀山の方面へ走らせます!

生野銀山は むかーしむかし 銀が出た鉱山と伝えられていて

全長約1000m、年間約13度の気温の坑道内コースというのがあって

そこがまた涼しくって気持ちいいんです!←ハイジ父と結婚前デートで行った

今回はハイジもいるし スルーして
P7100349_convert_20110711104518.jpg
銀山湖でちょっこし休憩です 


P7100348_convert_20110711104449.jpg
ハイジと銀山湖 ・・・ハイジ無関心


ひたすら山道を走ります!クネクネ道なので車中ハイジは

カーブの度に踏ん張らないといけないため 寝れない時間が続き・・・



黒川というところを流れてる川におりてみましたー

P7100355_convert_20110711104551.jpg
ハイジは水が苦手なので無理に入れず 父と母交代で足を川につけました

すっごく透明で 冷た~い水で クールダウンできましたー


P7100357_convert_20110711104615ペイント
どれだけ冷たい水なのか 身振り手振りでハイジに説明してるのに

まったく聞いてくれないハイジ


P7100358_convert_20110711104641ペイント
あ、怒ってたの? だってあなた、水苦手でしょ?

無理やり川に入れた次の日 ピーピーしてたや~ん

P7100367_convert_20110711104706ペイント
文句ばっかりー!


P7100370_convert_20110711104732.jpg
ほんっとにきれいな水で 山の中だから空気も澄んでる気がする!

癒されスポットです


P7100373_convert_20110711104802ペイント
父がサンダルのまま倒木の上を歩く! たまにやらかす父が心配なハイジ

いっつもなにかやらかしてる母には言われたくないか・・・


P7100376_convert_20110711104830.jpg
ハイジと母、川の中をのぞいて なにかを発見!


P7100375_convert_20110711104857ペイント
わかりにくいけど 円のなかに おたまじゃくし!


P7100379_convert_20110711104922.jpg
川のうえには オートキャンプ場がありました


P7100377_convert_20110711104955ペイント
もっといたかったけど ハイジ文句タラタラやったので 車へもどります




帰りもクネクネ道だったので 踏ん張ってて寝れなかったハイジ



家に着くなり・・・

P7100382_convert_20110711105017.jpg
はい、おやすみ~















