ハイジなかんじ

フレンチブルドッグ ハイジとの日々を ハイジなかんじで。

さかのぼること4日前・・・ 

そう、連休前の22日 木曜日の 夜ご飯を食べた後

いつも通り リビングでくつろいでおりました

最近、すっかり秋めいて 涼しくなってきましたよね~

母、風邪ではないんですが ちょっと気温が下がるだけで

くしゃみ連発症状が・・・



ちょっと上半身ををひねった状態でテレビを見てて 鼻がモゾモゾ


ヘックション 

くしゃみをした途端、イタタタタ・・・



腰が痛い・・・ 軽いギックリ腰になってしまいました

歩き方はお尻突き出てるし 走れない。寝返りうてない・・・

みなさん、くしゃみは正しい姿勢で してください

本当に 気を付けてくださいね!



連休前にギックリ腰 サイアクです

連休初日 父に『どこ行く?』って聞いたら『腰痛いんやからあかんやろ』

って言われて・・・

本物のギックリ腰なら 父の言うことをきかないといけませんが

私は軽いギックリ腰なので 歩けるし!

なんとか説得して ハイジと一緒にドッグランへ行くことに



嵐山・高雄パークウェイにあるワン遊ランドへ到着

P9230702_convert_20110926083536ペイント
グイグイ引っ張るハイジ 


いつもなら大型犬ドッグランで遊ぶんですが

この日は ほんとに大きいワンコが多くて 小型犬ドッグランで

遊ぶことにしました

P9230705_convert_20110926083605ペイント
・・・突っ立ってるだけ

P9230708_convert_20110926083630.jpg
たまーにニオイを嗅ぎに来てくれたりするんだけど ハイジスルー


P9230712_convert_20110926083700ペイント
そんなハイジに見かねた母、ハイジを誘うけど 無視・・・



うーーん、いつも通り大型犬ドッグランへ行ってみようか・・・

父と相談して 大型犬ランへ移動しましたー


P9230716_convert_20110926083727ペイント
ベンチに隠れ 動こうとしない・・・


そんなとき ハイジが突然走り出す!

P9230720_convert_20110926083759ペイント
ハイジは鼻ペチャワンコになら 自分から遊びに行くんです


P9230721_convert_20110926083859ペイント
ハイジ、嬉しくってたるんたるんも テンションも上がっちゃって面白い顔に!


P9230722_convert_20110926083924ペイント
ボスくんのおかげで ハイジむっちゃイキイキしてました


P9230725_convert_20110926083953ペイント
小型犬ドッグランにいたときのハイジが信じられないくらいはしゃいでます


P9230727_convert_20110926084018ペイント
ボスくん カメラ目線!ハイジ楽しすぎて顔おかしくなってる・・・


P9230730_convert_20110926084045.jpg
はしゃぎすぎたので ベンチの影でひと休み←陽当たってるし



ボスくんに相手してもらってたら・・・ あれっ?

P9230733_convert_20110926084119ペイント
なんとフレブルの小梅ちゃん みーっけ!

最初リードつけたままで ハイジとご対面でした

なんでもフリーにすると ばびゅーんと走って行っちゃうから・・・

って 小梅ちゃんママが言っておられてて。

しばらくして リードをはずすと・・・

ばびゅーーーーん 言ってた通り 猛ダッシュで駆けていきました

走るスピードもすっごく速くて ハイジついていけませんでした

だから 小梅ちゃんとの2ショット写真 撮れませんでした



ハイジがすっかり元気になって 黒いパグのコとも遊んでました



ギックリ腰母が ベンチで休んでると←『無理をしない』って父と約束したので

イタグレのコが 母に興味をもってくれたようで

近くに来てくれました!

今まで、イタグレのコが近くに来てくれたことがなかったので

いつも遠巻きに見てるだけだったんですが






P9230739_convert_20110926084147ペイント
なんと 体をあずけてくれてるよぉー!むっちゃかわいいくぅくんです


すると ハイジが
P9230740_convert_20110926084220ペイント
『嘘やろ?』って言いそうな表情!急いでくぅくんと母のところへやって来て

ジェラ子ハイジに・・・



たくさん遊べてよかったな~

くぅくん、小梅ちゃん、ボスくんにお別れのアイサツをして

ドッグランをあとにしました


母『…お腹すいたなぁ…』ちょうどおやつの時間です

ここから一番近いカフェは アニカさん!

行ってみると・・・ えー?!お店なくなってるよ・・・ ショック!




母『NESTのフレンチトースト食べたら ギックリ腰治るかも!』

父『・・・えぇ~?!ウソやろ~』

母『治る気がする!』

父『・・・・・』




P9230741_convert_20110926084251.jpg
わーい!NESTのフレンチトーストー!いっただっきまーす


P9230744_convert_20110926084330ペイント
フレンチトーストを見つめるハイジ


P9230749_convert_20110926084435.jpg
ずっと見てるよ・・・


あ、母だけが食べたんではないですよ!

父はフォカッチャサンド 食べたんですよ!






その日の夜のハイジ
P9230751_convert_20110926084507.jpg
父のお腹で眠りにつくハイジ

涼しくなったので 人肌の温かさがちょうどいいみたいです


















連休初日の17日(土) 滋賀でBBQの予定だったんだけど←川の近く

台風がくるってことで 増水してエライことになったら…

ってことで、企画してくれたエメロワ家の家の前でやることになりましたー!

ハイジ家、家を早めに出たんですが なんと事故渋滞に巻き込まれ・・・

後ろからは『ウーーーーーッ』って鳴らしながらJAFやら道路公団車がくるから

みんなきちんと端によけて 緊急車に道を譲って…←当たり前やけどみんないいコ


到着時間が遅れそうだったので エメロワママに電話

渋滞中 トイレに行きたくなる母←やっぱりトラブルメーカー

父はのろのろ運転+「オシッ○行きたいーーー!」 そりゃ父のストレス溜まるわ…



なんとか無事に着きました



P9170599_convert_20110920091127.jpg
タープも出してもらって BBQスタートです

P9170600_convert_20110920091207ペイント
ロワパパが用意してくれてたお肉!やわらかくておいしかったー!

おしゃべりしながら おいしいお肉や野菜、ウィンナーをモリモリ食べる!


P9170608_convert_20110920092653.jpg
岐阜からの大福くん つい先日1歳のバースデーを迎えました おめでとう

とってもひとなつっこくて かわいい大福くんです



すると まる家のお坊ちゃま、恭一朗くんが・・・

P9170602_convert_20110920091233ペイント
社長の風格で おネム足も上げちゃったりして←枝豆好物

まるママが『恭ちゃんが社長なら 私は秘書!』とか一生懸命言ってたけど

ハイジが秘書を務めます!


恭一朗社長は 涼しいエメロワ家のお部屋へ抱っこで移動


そのとき!恭一朗社長、ピーンチ



P9170604_convert_20110920091319ペイント
なんと 恭一朗社長の留守をねらって まるちゃんが社長の座を・・・

奥で大福くんも怒ってる!ハイジ秘書は社長を呼んでますが・・・



P9170605_convert_20110920091408ペイント
してやったり顔のまるちゃん、社長の座を奪っちゃいました・・・


P9170606_convert_20110920092629ペイント
恭一朗社長を 呼ぶことしかできないハイジ秘書


エメちゃんロワくんは どこ?



お肉を食べてたら ポツポツ雨が降ってきて 本格的な雨に!

みんな急いでタープの下に 焼けたお肉や野菜を運び

器材も避難!ドタバタ ドタバタ


みんなで エメロワ家の中へ緊急避難です


P9170610_convert_20110920092718ペイント
大福くんは まるちゃんが社長の座を奪ったことに怒ってるんです


P9170613_convert_20110920092743ペイント
・・・ハイジ、くつろぎすぎ・・・


P9170627_convert_20110920092832ペイント
大福くんが「ワンッ!」それに反応するロワくん!ハイジが急いで仲裁へ向かう!


P9170631_convert_20110920092900ペイント
今度は まるちゃんVSハイジ  女子トーク?


エメロワママが せっせと働いてくれて
P9170634_convert_20110920092940ペイント
雨のため BBQで焼けなかったお肉やウィンナー、焼きそばや きのこのソテーを

ふるまってくれましたー 午後3時のおやつ?早めの夕食?そんなの関係ないんです!

おいしかったー スイカやパイナップルもいただきました



・・・あれ?エメちゃんとロワくんは どこ?

じつは・・・


P9170652_convert_20110920093103ペイント
エメちゃんとロワくんのおうちなのに 騒ぎすぎるからって

エメロワ夫婦が廊下へ出されてる・・・ ほんとにごめんなさい


そんなことも知らず 
P9170644_convert_20110920093034ペイント
まるで自分の家かのように・・・


恭ちゃんは メロディーを奏でるピアノのようなおもちゃで

『ひなまつり』ばっかり エンドレスで流す・・・ 

あぁ、恭ちゃん・・・ ひなまつりのメロディーが 頭から離れない・・・


そんな恭ちゃんには
P9170643_convert_20110920093007ペイント
つむじが2つ あるんですよ~


おしゃべりしまくって おいしいもの食べまくって

本当に楽しい1日でしたー!

企画してくれたうえに BBQセッティングしてもらって

家にまでお邪魔して・・・ エメロワママ・パパ ありがとうございました!

まる家、大福家とも 楽しい時間が過ごせましたー ありがとう!




帰りの車中、やっぱりハイジは爆睡でした














 












9月4日(日) 雨が降っていましたが どこかに行きたい!

車で1時間弱で行ける まだ行ったことないところ

おかげさんでへ行ってきました


P9040459_convert_20110909085722.jpg
和の雰囲気で 素敵なお店です

父と母は 吉野辺定食を注文しました


P9040448_convert_20110909085353.jpg P9040453_convert_20110909085521.jpg
   そうめんかぼちゃとシソジュース               吉野辺定食

               P9040457_convert_20110909085653.jpg
                    食後の珈琲とバナナシフォン

P9040455_convert_20110909085547ペイント
落ちてきませんから なんでも食べたガールなハイジ…


P9040456_convert_20110909085611.jpg
囲炉裏テーブルもあって 店内もいい感じなんです


食事中、ハイジはお料理を運んでくださるご主人にかまってもらおうと

持ち前の目力(めぢから)で引き寄せ ご主人に撫でてもらってました


ごちそうさまでしたー!

雨が降ってたけど 食後外に出たら ラッキーなことにやんでた!

ここにはドッグランもあるんですが

帰る前にハイジのトイレさせてもらうつもりで テラス席のあるお庭を

歩いてると ハイジが走りたそうなそぶりを見せたので

ランへ入ってみましたー


すると・・・






P9040481_convert_20110909085750.jpg
案の定、走り出す!久しぶりのランではしゃいでましたー


P9040482_convert_20110909085912 こっち P9040483_convert_20110909085845.jpg
            走る!                        走る!

                P9040485_convert_20110909090013.jpg
                          走るーーー! 

P9040486_convert_20110909090044ペイント

P9040487_convert_20110909090841ペイント
ほんとに楽しそうだったので 父も母も嬉しかったー


雨が降ってたので ランの砂が湿ってます

父・母『ハイジー、寝そべらんといてよー お腹エライことになるからなー』








って 言ったそばから 

P9040502_convert_20110909090912ペイント
・・・2人で叫んじゃいましたよ・・・ はぁ


ランで遊んでると お客さんが来られて・・・


あれっ?なんか見たことある・・・

P9040506_convert_20110909091312こっちペイント
なんと、1年半前の4月に セネンフントでであった グリコくん!


グリコくんパパが ハイジに気づいてくれて 偶然の再会

すごいことがあるんですねー


P9040507_convert_20110909091413.jpg P9040508_convert_20110909091439.jpg
最近カメラ撮影にこだわる父 カメラを持って 常にウロウロ


グリコくん一家、おかげさんでさんにサヨナラして

ハイジ家はどこにも寄らず 素直に家に帰りました



P9040510_convert_20110909091918.jpg
久しぶりに全力疾走して お疲れのハイジ






おまけ

5月に ひまわりの種をまいて 約1週間で芽がでたんですが

8月になっても花が咲かなくて 『今年はあかんかったかー』と諦めかけたころ

P9080517_convert_20110909091959.jpg
8月終わりかけ やっっっと咲いてくれましたー

うちのひまわりが咲くまで よそのおうちの庭に咲くひまわりを

眺めたり ひまわり畑を見つけては眺めて癒されてたんです


ほかのひまわりが終わってから咲くなんて

もしかしたら わざと遅くに咲いて 時間差でひまわりを楽しませて

くれたのかも?!

ま、考えすぎでしょうけど きれいに咲いてくれて よかった!ホッ





9月12日 中秋の名月です

毎年といっていいほど お月見をしてきました

白玉粉でお団子作ったり←時にはお団子が夕食ってことも

月をみながら緑茶をすすったり・・・


今年はコーヒーを淹れて テラスでまったりお月見です


P9120548_convert_20110913091245.jpg
珈琲が入ったカップ 父はブラック 母はミルク+砂糖入り

P9120553_convert_20110913091313ペイント
お月見する母とハイジ ハイジはどこ見てるんだか


P9120556_convert_20110913091338.jpg
月を見てるハイジ ってことで。


P9120569_convert_20110913091502.jpg
ほんとにきれいな満月でした~


P9120564_convert_20110913091435ペイント
ハイジは愛しの殿方のことを想って ため息ついてました

アルくん?ロワくん?←共に妻がいる ライチくん?マコやん?Qちゃん?だれなのぉー?!


P9120580_convert_20110913091529.jpg
なんだか哀愁が漂ってる背中に見えてきた…←お月見どころじゃない?


P9120584_convert_20110913091613.jpg
家の庭に 背の高い草が生えてて ススキっぽいのでおいてたら役に立った!←ただ手入れしてなかっただけ


P9120597_convert_20110913091639ペイント
ぽつーん ひとりぼっちのハイジ






ハイジ父、ひたすら写真を撮ってました


ちゃんと 月 見た?






8月27日(土) 天橋立へ行ってきましたー!

ハイジと一緒に行くのは初めてなので ちょっこしドキドキ

天橋立は ハイジ父と母にとって 大切な場所なのです うひょひょ



駐車場に男前のお兄ちゃんがいて 誘導してくれるんだけど

誘導されると緊張してしまって 何度か切り替えて なんとか駐車成功ふぅ!



さぁ、それでは上に行きましょうー!

上にいくには リフトorケーブルカーに乗るんですが

リフトなら人間の膝の上に乗せて ケーブルカーなら顔が出ないゲージなどに入れて

じゃないとワンコと一緒には行けないのです!

リフトに挑戦してみる?って言ってたんだけど この日は時折雨がパラついてたので

カートに乗せてケーブルカーで行くことにー←詳しくは下りで




P8270409_convert_20110901095403.jpg
おぉー、きれい… この景色を股のぞきすると… の写真は撮っておりません


P8270411_convert_20110901095438ペイント
股のぞき台でハイジなにがなんだか分かってない顔してますねぇ

この場所を『傘松公園』といいます

ここに来てから 雨が降ったりやんだり。でもパラソルテーブルがあったので

大丈夫でしたー


ハイジ家 まったりしてたらヨチヨチ歩きの男の子が ハイジを指さして

『アッ!アッ!』って来てくれたんです

全然怖がらず←1の指で ハイジの鼻あたりをつついたりして

『犬、怖がらないんですねー、すごいなぁ~』って言ったら

なんでも実家に犬がいるから好きなんですーってことでした!

その男の子が可愛くって バイバイしても ずーっとハイジを目で追ってて

ハイジを気に入ってくれたようで ありがとうねー


景色も楽しんだし かわいい男の子とも触れ合えたし

またケーブルカーに乗って おりますよ~

P8270415_convert_20110901095503.jpg
…高所恐怖症の母は 下を見れない… 進行方向とは逆の方を見てました

ハイジは?
P8270412_convert_20110901095525ペイント
見えます?顔を出してはいけないのでネット下してます

でもハイジは顔をネットに押し付けてネットを押し上げたり

バーになってるところ←写真のコレのとこを上げて開けてしまうので要注意



無事下界に着き お腹がすいたので 近くに一つだけ存在するワンコOKのカフェへ!

テラス席のみOKなんですが そこからの景色がまた良いのです!

…なのに 写真がないのは 雨がちょっこし降ってたんで…

目の前には 海!が広がっているんです

ロケーションは最高なんですが ですが… お食事がイマイチ

食べることに関してうるさい母はともかく

食べることに関してそんなにうるさくない父までも『・・・うーん・・・』

別の意味でうならせちゃった・・・


ちゃっちゃと食べて店を出るハイジ家


さぁ、気分を切り替えるぞー!よっしゃーっ!←気合を入れないと切り替えられなかった

お次は ハイジ父が見つけた 穴場と思われるドッグランへ!

久美浜にあるらしく、ハイジ母はこの日の朝 初めてランをパソコンで見たんです

芝生が敷いてあって 広くてとっても良さげなランだったので

ハイジを走らせてあげたーい!私も走りたーい!



天橋立から 車で1時間弱ほど走り 父『もうこの道沿いにあるはずやで~』

母のテンションはマックス!ハイジも…   寝てた…

すると緑の芝生が見えた!母『あそこちゃう?!』

P8270439_convert_20110901100222ペイント
おぉー!きれいなラン~!・・・あれ?なんだ この旗のようなモノは?





・・・グランドゴルフ場でした・・・


ということで、通り過ぎて ランを探してる途中で 

魅力的な看板を見つけてしまった母!

『ここ行きたいー!』ってことで

P8270423_convert_20110901095620.jpg
ジャージー牧場ミルク工房そらへ寄り道!

テラス席で ほかのお客さんに迷惑かけないならいいですよ!って

ハイジ同伴の許可も得て・・・

P8270421_convert_20110901095552.jpg
メロンシャーベット!この木のスプーンがかわいくて持って帰りましたー


P8270422_convert_20110901095648ペイント
アイスクリームを食べる父と母から距離をおかれるハイジ←ハイジが欲しがってゆっくり食べれないから

濃厚だけど 甘すぎない おいしいアイスクリームでした


P8270428_convert_20110901095711ペイント
なにかのニオイがする・・・

そうです!ジャージー牛がいるのです!

おいしいアイスクリームの原料、ジャージー牛乳をありがとう!

感謝の気持ちを込めて ジャージー牛の連写を!
P8270431_convert_20110901095743.jpg
P8270432_convert_20110901095806.jpg
P8270433_convert_20110901095831.jpg
P8270434_convert_20110901095913.jpg
P8270435_convert_20110901095956.jpg
P8270436_convert_20110901100021.jpg
口がね、動いてたからね、なんとなくね、連写したのね


P8270437_convert_20110901100048.jpg
首を曲げて 寝てました



P8270438_convert_20110901100119ペイント
・・・ちっとも楽しくなさそうな顔・・・ 

そりゃそうだ 今からランへ向かうから許してー!



ミルク工房そらをあとにして 再びランを探しにさっきの道まで戻ります



父『ここらへんのはずなんやけどなぁ…』



ここでハイジがトイレ行きたいのサインが!

グランドゴルフ場の駐車場が砂地だったので ちょっと失礼して… ジョー











『えぇぇぇぇぇーーーーーーっ?!』





P8270441_convert_20110901100319.jpg

『そうなのぉーーーーー?!』


ランが… グランドゴルフ場に… 


あははは…