ハイジなかんじ

フレンチブルドッグ ハイジとの日々を ハイジなかんじで。

17日(日)危うく家でぼぉーっと過ごすとこだった!←それもいいんだけどね!

前日はLucy's Cafeで女子会だったので 母とハイジは

『家にいてもいっか~』って秘かに思ってたんだけど

父は女子会の間、良いコで留守番してたから『今日、どこ行く?』って

いつもなら私が言ってるセリフを 珍しく言ってた!ぷぷぷっ!


昼前に家を出て 行先は但馬高原植物園

父と母が冬によく行くゲレンデ、ハチ北のすぐ近くにある

山の中の植物園なんです!


車で移動中、コンビニで買ったおにぎりやパンで昼食をとり

あと30分くらいで着くってときに ハイジが隣に座る母の顔を

じーっと見つめ トイレに行きたい!と訴えてきました

タイヤにチェーンを巻くためのスペースがあったので 車を停めて

そこで 珍しいモノみ~っけ!

P6170006_convert_20120626095303.jpg
人間のオシッコ禁止?!ハイジは人間みたいなワンコやからOKやな!

堂々とジョーってしてました



さて、約30分後 ちょっとした山道をうねうね上って行って

但馬高原植物園の駐車場につきました!

なんでここに来たかというと ハイジ地方より涼しいんじゃないかと思って・・・


この考えがなんと ビンゴ


車から降りて ビックリ!おもわず『さぶっ!』って言ってました

ハイジ用に 保冷剤いっぱい持ってきたけど いらないくらい涼しかった

涼しいところ み~っけ!


チケットを買って 植物園の中へ レッツゴー


ハイジ、はりきって先頭を歩く!

通り過ぎる人に『こんにちは~』ってあいさつしながら

気持ちよく散歩

中には 『まぁ、かわいい!』って声をかけてもらったりしてニヤリ


P6170010_convert_20120626095330ペイント
きれいな水が流れてるのぉー!そして冷たい!きもちいぃ~


P6170011_convert_20120626095353.jpg
コンクリートの道だったり


P6170012_convert_20120626095414ペイント
木の道だったり 植物に囲まれたいろんな小道を歩いていきます


P6170014_convert_20120626095438.jpg
ちょっとした原っぱもある!


少し上っていくと・・・

P6170016_convert_20120626095512.jpg
木の根のトンネル!そこをきれいな水が流れてるのー!

母は この景色がすっごく好きなんです!

これを見るたびに 『自然ってすごいなぁ…』って感動ジーン


この木の根のトンネルの近くに
P6170018_convert_20120626095537.jpg
湧水が飲めるところがあるんです 冷たくっておいしい!


P6170021_convert_20120626095611ペイント
きれいな水 きれいな緑 きれいな空気 ハイジも癒されたかな?


P6170022_convert_20120626095637.jpg
広い原っぱが大好きなハイジは テンションあがって走り出す!


P6170023_convert_20120626095707.jpg
こんないい雰囲気のベンチも・・・


P6170024_convert_20120626095731ペイント
ハイジが座ると… なんか… ダイナシやな… ハイジ楽しそうにしてくださいな…


右足をかばって歩きだしたので 
P6170026_convert_20120626095800.jpg
カートイン!


P6170032_convert_20120626095825.jpg
ハイジのカートを押すハイジ父を隠し撮り!


P6170033_convert_20120626095846.jpg
木の間から!ピントを木に合わせて!ホシを見逃すなー!


植物園を出て ベンチに座ってひとやすみ
P6170037_convert_20120626095920.jpg
念のため保冷剤入ったスヌード巻いてますが 涼しそうなハイジ


P6170038_convert_20120626095941.jpg
バラが咲いてました



車に乗り込み、速攻寝るハイジ


家路につきました・・・が、このまま帰るハイジ家ではなーい!


急きょ Lucy's Cafeへ!

テラス席で ドリンク注文して 芝生のドッグランへ下りてみた!


P6170040_convert_20120626100015ペイント
緑の葉が いい感じ!


P6170041_convert_20120626100051.jpg
ハイジ『うん、いいねぇ』 ハイジも気に入った様子!


テラス席に戻ったら ちょうどドリンクきたよー!

P6170045_convert_20120626100126ペイント
うん!だって ほんまにおいしいから!超おすすめ!


P6170052_convert_20120626100204.jpg
ハイジ『眠いのぉー!』


P6170056_convert_20120626100338.jpg
チワワのプニくんが なにやら言ってました


P6170054_convert_20120626100245ペイント
この貫禄… あはは…


ハイジも眠いようなので この日はすぐ家に帰りましたとさ









16日(土) 同僚だったみゆきちゃんに スーパーでばったり会いました!

けっこうご無沙汰で、どちらもワンコを迎えたことが判明!←みゆきちゃんは現役

『んじゃ、今度ワンコOKのカフェ行こう!』ってことになり

Lucy's Cafeへ行ってきましたー 


天気は雨が降ったりやんだり。


いつもはハイジ父がカメラマンで 写真はまかせっきりだったけど

今回は女子会なので←お互いのワンコも女子 写真も母が撮らないと

いけないのです!

全然うまく撮れてなくって ブレブレの写真ばっかり…



女子会メンバーは コーギーのクッキーちゃんとクッキーママ、

ハイジとハイジ母です


ランチを注文して クッキーちゃんとハイジが遊んだり

母たちはおしゃべりに花が咲く




『ランチできたよー!』

『やったー!いただきまーす!』


あーっ!早速ランチの写真 撮ってない・・・


2人ともシーフードドリアを ハフハフしながら食べ そしておしゃべり!


クッキーちゃん、いいコに待ってたよ~ んー、ハイジも!



すると お客さんが来られましたよ!




なんと!先月参加したWBCでお知り合いになった

フレブルのバニラちゃんが来店!


入って来るなり 『ぎゃーっ!バニラちゃんやぁーーー!』って叫ぶ母…

IMG_0005_convert_20120619105315.jpg
奇跡的に撮れてた3ショット?!


みんなでギャウギャウ遊ぶ 遊ぶ!店内はけっこう過ごしやすい室温だったけど

3人が興奮して遊ぶから 先にハイジとバニラちゃんが ハァハァ…

おもちゃを出したら 一気に興奮度が増して 店内にも影響がでるほど

暑くなってきた


IMG_0008_convert_20120619105415.jpg
ハイジの好きなブタさん、みんなが咥えるもんだから

サンオイル塗ったの?ってぐらいテッカテカになってました


クッキーちゃんとバニラちゃんが O次郎を気に入って

2人で争奪戦!っていっても ケンカでじゃなく

バニラちゃんがキープしてたのに ブタさんに気を取られてる間に

クッキーちゃんが奪う という 平和な争奪戦。

それの繰り返しだったので 見てて面白かったんです

IMG_0012_convert_20120619105636ペイント
おそらくクッキーママの手の中にO次郎が握られてます


ハイジはというと…

IMG_0007_convert_20120619105344.jpg
ブタさんを気にしながら カフェのおもちゃで遊ぶ


平和な争奪戦を繰り広げてた クッキーバニラコンビ←おいしそう!

クッキーちゃんはO次郎をずーっとカミカミしてる


あれ?バニラちゃんどこ行った?


バニラママ『あーーーっ!こらーーーっ!』


バニラちゃん、こっそり観葉植物を試食してました


IMG_0009_convert_20120619105446.jpg
↑証拠写真歯型とヨダレ、ちゃんと残ってますね… ぷぷぷっ!


クッキーママとハイジ母は 食後のおいしい珈琲も飲み終え

ミックスジュースを注文!←バニラママも!

Lucy's Cafeに来て 珈琲とミックスジュースを飲まないと!

どちらも本当においしいから!



ワンコたちの息遣いが荒くなってきたため 強制休憩!


IMG_0013_convert_20120619105701ペイント
眠いハイジのうしろには 疲れ顔で油断しているクッキーママ!写ってますよ~


IMG_0015_convert_20120619105721.jpg
バニラちゃんと目が合う!すっごいパワフルで

クッキーちゃんやハイジを なんでかわからないけど飛び越えようとするんです!

残念ながら バニラちゃんの下半身は飛び越えられず クッキーちゃんたちの上にドスッって

着地してましたけどねあははっ!


IMG_0016_convert_20120619105743ペイント2
クッキーちゃんはO次郎をずーっとカミカミしてました

バニラちゃんとハイジがドタバタ遊んでる間も ひとりで『プスープスー』って

マイペースなクッキーちゃん。



すると、なんとバニラ家が 帰り支度を始めた!

ハイジ母『はっ!まさかもう帰るとか?まだいいやーん!』って

グズってみたけど バニラ家は福知山からすこーし離れたところにお住まいなので

帰られることに。

・・・この後 すぐには帰れなかったバニラ家!ぷぷぷっ!

赤外線送信・受信に戸惑う 昭和なオンナたち!



クッキーちゃん、クッキーママ、バニラちゃん、バニラパパママ

楽しい1日になりましたー!ありがとうございました!

また 遊ぼうねー




ちなみに、ハイジ母娘は 閉店の7時まで居座りました










6月14日(木) 梅雨の晴れ間を有効に活用しました!

暑くなるっていってたので 午前中に行動を起こそう!

ハイジの母の父と母(ハイジからしたらじぃちゃんばぁちゃん)とハイジと一緒に

年輪の里へ行ってきたよ~



ハイジには直前まで じぃちゃんとばぁちゃんも一緒だってことを

言ってなかったので 車にじぃばぁが乗ったときは耳を後ろに倒して

むっちゃ喜んでました。

ハイジはじぃばぁが 大好きなんです



IMG_0001_convert_20120615103634ペイント
木陰にござを敷いて ちょっこし休憩。


IMG_0002_convert_20120615103658.jpg
氷入りの冷たい水を おいしそうに飲んでます


ハイジが動きたそうにしてたので 園内を散歩しました

IMG_0003_convert_20120615103724.jpg
嬉しくって 暑いのにダッシュするハイジ

ちゃっかり木陰に入って じぃばぁを待つ


もうテンションが上がってるので なんかしら張りきるハイジ

暑くてハァハァ


IMG_0005_convert_20120615103746.jpg
…やっぱりね。冷たい土の上で クールダウン… この姿に じぃばぁ大爆笑


じぃばぁに先に行ってもらって・・・


IMG_0007_convert_20120615103808.jpg
『じぃばぁのとこまで頑張る!』ござでゆっくりしていたじぃばぁの元へ

歩き出したハイジです



ござの上に座り 風にあたりながら4人でぼぉーっとして過ごす

すっごい贅沢なじかんです


『はぁ… 風が気持ちいいなぁ…』

『ほんまやなぁ…』

会話も これの繰り返し。

ハイジもござに座って ぼぉーっとしてました



せっかく来たんやしってことで じぃばぁは散歩に行きました

ハイジは ハァハァおさまってきたけど 無理したらいけないので

ハイジ母とござでお留守番

IMG_0010_convert_20120615103832ペイント
いつまでも じぃばぁを見つめるハイジ

IMG_0012_convert_20120615103855ペイント
そんな顔で見られても!じぃばぁと散歩に行きたかったらしく

ハイジ母を責めるような視線をむけてくる!アンタがしんどくならんようにと思って…



年輪の里は 芝生や草の管理をしっかりしてくれているのです

IMG_0014_convert_20120615103923.jpg
これで 雑草を刈ってました!


あっという間にお昼前!

そろそろ帰りましょうか~


車のクーラーを入れて ござをたたんで 荷物を持って車へ移動


ばぁちゃん『ソフトクリーム食べたくない?』



近くのマクドに入り、ソフトクリームを車で食べる!

ハイジには 持ってきたおやつをあげて 

無事 じぃちゃんばぁちゃんを家に送り届けました



P6140001_convert_20120615104024.jpg
部屋に入ったとたん これです いつものパターンですが・・・




おまけ

なんと この日はハイジ母のお誕生日だったんです


P6140004_convert_20120615104045.jpg
ハイジ父が 花束をプレゼントしてくれましたー!

うおぉーーーっ!嬉しいよぉー!

しかも 母の好きな ひまわりとガーベラやぁーーー!



ありがとうぅぅぅー!ちちぃー!



歳をとれるって 本当に幸せなことですよね

いくつになっても 誕生日って嬉しい










6月9日(土)天気は雨が降ったりやんだり。

すっっっごい久しぶりに おいしい柏餅を買いに 車で30~40分かけてかどの製菓さんへ

行ってきました!

ここの柏餅、あんこがほどよい甘さで お餅もおいしくって

大好物なんです

午後には 売り切れてないってことも しばしばあって

お店の軒下に 『かしわもち』って旗?が出てたらまだありますよってしるし!


お店、ここらへんじゃなかったっけ? ドキドキ ドキドキ



母『あ~っ!かしわもち、でてるー!』

雨が降ってて 急いでお店入って 無事柏餅を購入!←柏餅の写真撮ってないー


その帰り、ハイジに必要なモノを買いに ペッツパークへ寄りました

ハイジの足舐めがひどくって 指の間が真っ赤で腫れてて

先生は これくらいなら大丈夫!って言うんだけど 足舐めがひどくて

一向によくならない… 

アレルギーのカイカイがひどく出たときに処方してもらった

『絶対になめてはいけない』コルタバンスのスプレーをして

舐めさせないように エリザベスカラーをして 指の間のかゆみをなくせば

足も舐めなくなるんじゃ?!


ってことで エリザベスカラーを
P6090053_convert_20120611144055.jpg
試着!ハイジ 生まれて初めてのエリザベスゥー 


それと、散歩後 足をタオルで拭くだけだったので

洗い流さなくてもいいシャンプーを使ってみよう+非常用に!で

P6090054_convert_20120611144116.jpg
洗い流さないシャンプーを 慎重に選ぶ母 …の後ろのハイジ、なんか笑える 


さっ!必要なモノは買えました!

お腹がへったー   


ひさしぶりに Lucy's Cafeでランチしよーう!



『おひさー!』ってノリで カフェへ入ってー

ランチを注文してー 雨が上がってて テラスに出た


P6090056_convert_20120611144140.jpg
色鮮やかなお花たち きれいやね~

P6090057_convert_20120611144207.jpg
ガーベラの後ろにハイジがいる


P6090060_convert_20120611144232.jpg
母はいつものシーフードドリア!父はBBQライスのロコモコ丼

ロコモコ丼は初めて食べたけど ハンバーグが分厚くって 

ご飯はBBQライスやからしっかり味がついてて おいしかったよー


そして 食後の珈琲を楽しみました


ハイジ家がカフェに来た時間が 遅めのランチ時間やったので

ハイジ家のランチ後 おねぇさんたちとおしゃべりを楽しむ


なんかね、私 椅子に座ってるよりも 床に座る方が落ち着くんです

カフェのおねぇさんの許可を得て ハイジと床に座ってたら

お腹もいっぱいになったし 眠くなってきて…

母『床で寝てもいい?』

おねぇさん『いいで~!』


ってなわけで

P6090067_convert_20120611144405ペイント
こんなことに なりましたー

女子4人(正確には3人+1匹)で 床でごろごろ。

『今、この状態でお客さんが来たらどうするー?』

『お客さん、ビックリして 帰ってしまうで~』

『えー!どうしようー!』

『ぎゃははははぁー』笑


普段は ちゃんとしたカフェですから!ちょっと楽しくって

やっちゃっただけですから!お料理むっちゃおいしいし!

って、なんで必死にフォローしてるんやろ?

ノリのいい 楽しいカフェなんです


P6090064_convert_20120611144312ペイント
おねぇさんたちに拉致されるハイジ←ハイジ、落ち着いてるし


おいしい珈琲飲み終わったけど おしゃべりしてたら飲み物のみたくなって

父はジンジャエール、母はミックスジュースを注文しました


P6090074_convert_20120611144504ペイント
父に語りかけてました

P6090078_convert_20120611144634ペイント
母のミックスジュースをガン見!


P6090072_convert_20120611144602ペイント
あーっ!ハイジが飲んでるー! なんつってー


P6090065_convert_20120611144339ペイント
『先に目を逸らした方の負け!ゲーム』 1勝1敗でしたー


P6090070_convert_20120611144435.jpg
看板犬ルノちゃんが パパさんと来店

ハイジが正面から ドスドス向かっていってしまったから

ハイジに近づかないようになっちゃったルノちゃん、ごめんね


P6090076_convert_20120611144532ペイント
『梅雨ってイヤよね。湿気で毛が広がっちゃう』とでも言ってるんでしょうか?

外を眺めて たそがれているハイジ


チワワのプニちゃんも来られて みんなでおしゃべり楽しみました




おまけ

5月27日(日) 大関魁皇の断髪式が両国国技館でありました

前日入りして 夜ごはんに・・・


IMG_0021_convert_20120612120959.jpg
『巴潟』のちゃんこ鍋を食べましたー 塩ちゃんこ!最高!


IMG_0022_convert_20120612121017.jpg
塩ちゃんこのあとは 麺が合うのです!


IMG_0023_convert_20120612121051ペイント
お店の前で つっぱりしてる母


そして 断髪式当日、時間があったので

IMG_0024_convert_20120611143928.jpg
相撲グッズを売っているお店に堂々と入る!

IMG_0026_convert_20120611144001ペイント
大銀杏(おおいちょう)かつらを見つけ テンション上がる母!そして買ったの。

☆大銀杏とは☆
 幕内力士が結っているマゲのことをいいます



そして 断髪式で。

P5270034_convert_20120612100944ペイント
最後にマゲを切るのが ずっとお世話になった友綱親方!

もう 大号泣しながら『ありがとーう!』って伝えました!←この日の夜、声枯れてた

魁皇は 浅香山を襲名して これからは浅香山親方として

素晴らしい力士を育ててくれることでしょう!