ハイジなかんじ

フレンチブルドッグ ハイジとの日々を ハイジなかんじで。

ハイジと一緒の旅行って、夜あまりぐっすり眠れないんですよね

『ハイジはいつもと違う環境で ちゃんと眠れるかな』とか

『ハイジは寒くないかな』とか 『トイレでうんちやおしっこできるかな』とか・・・

ハイジがちょっとでも動くと その音で目が覚めて。

でも ハイジとの旅行は楽しいのでやめられません!


翌朝 やっぱり寝不足ですが 元気はいっぱい!今日も遊ぶぞ!

そうそう、部屋には素敵な設備があったんです

DSC_0183_convert_20141017142538.jpg
薪ストーブがあったんです!父とやってみようか!って言ってたんだけど・・・

やってないな。部屋付の暖房をつけてたら 寒くなかったので忘れてました 残念!

翌朝のハイジ

DSC_0185_convert_20141017142634.jpg
なんじゃこの顔!ぷぷぷっ!

DSC_0187_convert_20141017142710ペイント
はい、すみませんー

さぁ、朝食はレストランでバイキングです

DSC_0188_convert_20141017142750ペイント
母はパンにかぶせてあった布をめくっています ハイジの声が聞こえたような…

父も食べたいものを取りに行って… いただきまーす

DSC_0191_convert_20141017142838ペイント
えっ?あったけど ハイジにはないよー

朝食を終え 天気がよければハイジ父と行ったことのある

美ヶ原高原美術館のまわりを散歩してー…って思ってたんだけど

台風の影響で 雨です

でもね、そんなことで へこたれるハイジ家ではありませんよ!

雨でも楽しむ!のがハイジ家です

雨だった場合のことも考えて 調べてました!

ワンコOKのお土産やさん ぱいんはうす  さんです

チェックアウトぎりぎりまで部屋でゆっくりして 荷物を車に運び入れて

ぱいんはうすへ向かいます


ハイジはカートに入ってもらって ぱいんはうすに潜入!

すると オーナーさんがハイジをナデナデ攻撃!そして・・・

DSC_0192_convert_20141017142918.jpg
看板犬のダン先輩を連れてきてくれました!ハイジと2ショット

ダンくんはハイジより少し年上だったので ダン先輩と呼ばせていただきました

すっごいかわいかったです

DSC_0193_convert_20141017143004ペイント
けっこうお土産がそろっていて 店内をうろうろ。その間ハイジも一緒に

カートでうろうろ。オーナーさんも鼻ペチャのパグ ダン先輩と暮らしているので

皮膚の悩みや 面白話が共通で 楽しくおしゃべりさせてもらいました

楽しい時間を過ごしていたら あっという間に時間は過ぎてて。

ありがとうーってお店を出て 次の目的地へ向かいましょう!

次はね、ドッグカフェへ行こうと思って!

安曇野市にある Dog Cafe With へ向かいます

ナビに入れて 1時間くらいで到着!

お客さんは 他に常連さん1組おられて 平和なカフェタイムを過ごせました

ランチにパスタを食べて←父は生姜焼き定食 外を見てみると

少し青空が見えて 雨も小降り!

雨降りだったので このまま本日のお宿へ向かうしかないな~って

言ってたんだけど ちょっと車で走れば 松本城まで行けるで!ってハイジ父から情報が!

ハイジ母『んー… よし!行ってみよう!』

ごちそうさまー 車に乗り込み 松本城へしゅっぱーつ!

道中、松本城情報を調べると やっぱり中にはワンコは入れない。

なんでも松本城は 松本城公園の中にあるらしく 松本城公園に入るのに

お金が発生するらしい

天気が不安定なので 松本城が近くなったら 公園に入るかどうか決めよう

という結論に。

ハイジ父『もうここらへんのはずやけど… あれ?あれちゃうか?』

見ると お城のような建物が。

ハイジ母『えー?あれお城の外観した喫茶店とかやろぉー ちっちゃいもん』

父と母『・・・・・・・・』

ハイジ母『あ… あれ か・・・』

車を1度停め 話し合い。

『公園入らずに 外から眺めるだけでいいんちゃうかな』

『…そうやな、うん』

DSC_0195_convert_20141017143041.jpg
そういうわけで 車から眺める。思ってたより 小さかったです

そうこうしてたら いい時間になりました

本日のお宿は 車山高原にある オーベルジュ赤煉瓦さんです

ここは何度かお世話になっているので ハイジにもいいんじゃないかと。

ご飯もおいしいし 毎回楽しみにしてるんです


赤煉瓦さんは車山高原にあるんです

景色がとってもいいビーナスラインを通って お宿へ!

今までは けっこういい天気の日が多かったけど 雨の車山高原も

素敵でした

白く霞んでて とっても幻想的な車山高原。

写真を撮るのも忘れて みとれてしまいました・・・←ごめんなさい

4時30分くらいに 赤煉瓦さんに到着!

チェックインしてたらオーナーさんが 『昨日からどこか行ってたの?』と。

ハイジ家『はい、昨日は白馬に泊まりました』

オーナーさん『だからおうちにいなかったのね~。

       電話をしたのよ、台風がくるけど大丈夫かな~と思って。』

ハイジ家『そうやったんですかー!わざわざありがとうございますー』

鍵をもらって お部屋へ。

夕食の時間を6時にして それまでくつろぎました


すると やっぱり・・・


ハイジ母『お腹、減らへん?』

ハイジ父『んー、ぼちぼち』

『オナカスイタナ・・・』

『お菓子あるで!食べよっか!』

『夜ご飯、食べられへんようになるから我慢する!』

このやりとり、他の旅行中にも何回もしてるんですよねぇ・・・


うだうだ言いながらも 時間は過ぎてくれて・・・

5時40分 ハイジにご飯をあげて 外でトイレを済ませ いざ!レストランへ

オーナーさん『お好きな席にどうぞ~』

ハイジ母『…えっ?もしかして他のお客さんは…』

オーナーさん『いないの~』

・・・そりゃそうだ。

台風くるんだから。

事前に予約されてたお客さんに電話をいれて どうするか確認したらキャンセルするでしょ

今晩は ハイジ家の貸切でございます

DSC_0198_convert_20141017143131.jpg
盛りだくさんの前菜!おいしかったー

DSC_0199_convert_20141017143213.jpg
とうもろこしのスープ とうもろこしがたっぷり!

DSC_0201_convert_20141017143256.jpg
ハイジはいいコして 寝てました

DSC_0205_convert_20141017143337.jpg
出た!お肉!わさびとお醤油でいただくお肉!↑写真でわかるように

右奥にうつってるのはハイジ母 父が写真を撮ってくれてるのに

もうお肉を切って食べる気マンマン 毎度すみません、父・・・

デザートもいただいて ごちそうさまでしたー!


DSC_0208_convert_20141017143419.jpg
初めてのお部屋です 屋根裏部屋みたいでお気に入り



DSC_0210_convert_20141017143501ペイント
ん?ハイジがなにか言いたげです なに?


DSC_0211_convert_20141017145249ペイント
え?


DSC_0212_convert_20141017143621ペイント
あぁ…


DSC_0213_convert_20141017143704ペイント
まだ 今朝のこと 根に持ってるんー


さすが長野県です 寒いです

オイルヒーターを点けてるんだけど なかなか部屋が暖まらない…

みんなでオイルヒーターに身を寄せて過ごしました

お布団に入ると大丈夫なんだけど 私は布団に入ると寝てしまうので

寝る準備を済まして 布団にもぐりこみ ハイ、おやすみ~


翌朝、天気がよければ 気持ちのいい朝散歩ができるんだけど

台風が通過するので もちろん雨降りです

今日は家に帰るだけなのですが 台風の通るコースを避けて帰るには

名神高速 米原で 大阪廻りで帰るか 敦賀廻りで帰るか 父が台風情報とにらめっこしながら

考えてくれてました頼りになる父です

おいしい朝食をいただき 荷物をまとめて 早めに赤煉瓦さんを出ました

いつものように ハイジは早い段階で スー スー

ハイジ父と『雨降ったりしたけど 初日に行きたかったとこ行けたし 楽しかったなっ!』と

長野旅行をふりかえって おしゃべりしながらの車中

中央道をばびゅーんと走ってると 前方に高速道路にあってはいけない

物体が見えた!2車線ある 左車線のど真ん中にでっかいカゴのようなものが

ハイジ父『なんや?危ないな!』←右車線へ車線変更

ハイジ母『あっぶなー!あかんやん!危ないやん!
          
     トラックから落ちたんかな』

とっさに 標識を見上げると 名古屋IC 2km を確認

そんな会話をして しばらくハイジ母の妄想が始まりました

心の中でのハイジ母『あんな大きいモノがあったら 避けきれなかった車も

         でてくるよな… そうなると大事故につながる可能性もでてくるんちゃう?!・・・

ハイジ母『あれは危ない!高速道路の人に伝えんとあかんやん!よし!電話してみる!』

高速道路の緊急連絡の番号があったはず!スマホで調べて♯9910にかけました

電話に出た人『大丈夫ですか!なにがありましたか!』

ハイジ母『えっ?あのぉ、落下物があって 中央道で』

電話の人『どこでしょうか?』

ハイジ母『中央道の名古屋方面に走ってて 名古屋IC の2kmほど手前やと思います』

『落下物はどんなものかわかりますか?』 『どっちの車線でしょうか?』 など、

質問に答えていき、『ご連絡ありがとうございました!すぐに向かいます!』

ハイジ母『はい!すぐに向かってください!←余計なことまでよろしくお願いします!』

こんな電話をしたの 初めてやったので 電話を切った後 なんかやりきった感がこみあげてきて

しばらく興奮状態のハイジ母 電話でのやりとりの一部始終を興奮しながら

ハイジ父に説明しました

あ、それから!ハイジ父の 台風を避けて帰るための道判断、おみごとでした!

もっと強風で 雨もすごくて… って想定してたけど へっちゃらでした!ナイス父

想定外だったのが 台風は過ぎたけど台風の影響で 舞鶴若狭道に入ってから

雨が強くなってきたこと ですね・・・

なんでも大雨で一部通行止めになってたみたいで でもハイジ家が通る時間は

解除された後だったので 通れましたけど


こんなかんじで 無事家に到着!

旅行中に撮った写真を見たり 話をして・・・ もちろんハイジは熟睡してましたけど

長野県には まだまだ行きたいところがあるので また行きたいです

いえ、絶対行きます 長野県 バンザイ


このブログ、長くなったついでに 

番外編

なんでいまごろ?!って 私も思ってるので ブログ見てくださってる方も思ってると

思います

ハイジがこの世に生まれて 7回めの誕生日 今年の8月1日

P8013163_convert_20141102145540.jpg
ま、いつも通り 家でくつろいでます

P8013165_convert_20140810100824ペイント
夜ごはんの時間 特別ささみをトッピングしたフードです

♪ハッピーバースデー ハイジー ハッピーバースデー ハイジー

延々と歌い続ける母 おめでとうー!パチパチ   よし!

P8013169_convert_20141102145632.jpg
ガツガツ ガツガツ

P8013179_convert_20141102145655.jpg
ペロペロ



ま、これだけなんですけどね

ハイジと暮らし始めて7年がたったみたいです

もう7年?って気もするし まだ7年?って気もする。

まだまだ これからも ずーっと一緒にいたいです よろしく、ハイジ



コメント

雨降りでも、それはそれでまた違った長野を楽しめた旅行になって良かったね~!!

暖炉も屋根裏風の部屋も素敵やわー☆

ハイジはどうしてもヨーグルトが食べたかったのか…可愛いなぁ( ´艸`)ププッ

だいぶ遅くなったけど(笑)ハイジ7歳のお誕生日おめでとうー♪

いつまでも元気で長生きできますように(*^▽^*)!!


2014/11/03(月) 15:38:55 | URL | プニまま #- [ 編集 ]
プニままさんへ
雨降りでしか見られない景色もあるよねー♪
雨やから 強がって言ってるんではなく 本当にきれいでしたよ(*^。^*)

ヨーグルト、もらえなかったの根に持ってました(^_^;)

7歳 祝ってもらって ありがとうございます<(_ _)>
シニア突入ですが シニア世代も変わらず 楽しみます♪
体に気を付けながら☆
2014/11/04(火) 19:00:02 | URL | ハイジの母 #- [ 編集 ]

長野旅、今更ながら熟読しちゃいました。コイちゃんのくだりでツボったのは私だけじゃないはず‼︎
赤煉瓦さん、やっぱりいいなぁ(≧∇≦)また行きたくなっちゃう。毎日、寒くてひきこもりになりがちだけど冬は冬で長野は素敵だね。雪質もいいらしいしね。
2014/12/24(水) 18:29:43 | URL | ゆず後見人 #- [ 編集 ]
ゆずママさんへ
コイちゃん、好きなんや~♪ 家でもよく言ってます(^_^;)

長野はいいよぉ・・・ もうトリコになってます、ハイジ家。
スキー、長野には長いこと行けてないけど 雪質やっぱりいいから
また冬に行きたいー(>_<)
でも 夏に行って涼しさを楽しむの 最高よね☆
2015/01/27(火) 21:17:21 | URL | ハイジの母 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://alumunoheidi.blog130.fc2.com/tb.php/193-b8f0bc56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック