ハイジなかんじ

フレンチブルドッグ ハイジとの日々を ハイジなかんじで。

5月24日(日) 夜久野で開催された 手づくり市へ行ってみました

暑くなるかもしれないので ハイジ用保冷剤持参で!

手づくり市のある場所へ向かう途中 すでに渋滞してまして

渋滞なんかに負けない!

なんやかんや ありながら なんとか駐車場に車をとめて 開催場所へ向かいます!

すっごい賑わってて 圧倒されるハイジ家

Lucy's Cafeで知り合った ぱふぇさんが出店されてると聞き←テニスコートのとこって

言ってたので 食べ物ブースの前を 我慢しながらスルーして テニスコートへまっしぐら

4月にLucy's Cafeであった『Wam Wam』でも出店されてた sorahaさんのお店を発見!

お気に入りのお店なので お買い物して←おねぇさん覚えててくれた

ぱふぇさん探し続行

みつけたー!

DSC_1287_convert_20150618161912ペイント
チワワさんたちに混じってハイジ家も。わらわらしてました

DSC_1288_convert_20150618161955.jpg
ハイジ、カートの上からチワワさんたちを見てる

人間たちがおしゃべりしてたら…

DSC_1295_convert_20150618162031ペイント
周りの人たちから 『見てー!チワワ、かわいい~!』って声が聞こえてくる

DSC_1297_convert_20150618162104.jpg
ハイジ、いじける   ぷぷぷっ 

しばらくこの場所にとどまっていたんだけど ハイジの息遣いが

DSC_1298_convert_20150618162143.jpg
ハァハァなってきたので テニスコート内のお店を 見て回ることに。

いろんなお店があって けっこう楽しめました!

でも 陽がでてきて やっぱりハイジにはツラいよね

結局 テニスコート内のお店しか見れなかったけど 十分楽しめました

買い物もいろんなお店でできたし!

駐車場に向かってる途中のお店でも ハイジを父に任せて

ハイジ母は買い物を続ける…

DSC_1301_convert_20150618162227ペイント
車をクーラーで冷やしてる間 


家に帰る…んだけど 車内では お昼ご飯を食べてない危険なハイジ母。

ご飯、食べてないけど 夜久野には おいしいアイスクリーム屋さんがある!

母『行くぞー』の一言で 帰り道変更!

DSC_1305_convert_20150618162257.jpg
らいらっく です

父のリクエストを聞いて 母がお店に買いに行く!

おいしそうなアイスクリームばっかりー!どれにしようー!迷うよぉ…


よしっ!きーめた!

って、決めきれなかったので ダブルを注文したっ!

急いで車で待つハイジ父とハイジのもとへ

DSC_1309_convert_20150618162434ペイント
母は エスプレッソとバニラにしたので ハイジにバニラを… ハイジ首伸ばしてる

DSC_1312_convert_20150618162514ペイント
なぜかハイジ父の車にスプーンのストックが!ハイジ、必死にアイスをペロペロ

下あごに付いたのは 自分でペロペロできない、不器用なヤツです

DSC_1313_convert_20150618162549.jpg
ひたすらペロペロ

DSC_1315_convert_20150618162623.jpg
鼻の下に付いたのは自分できれいにできるー


アイスをたいらげて 寄り道せず素直に家に帰りました



番外編

5月4日 プニパンナ家とテラスでBBQしましたー

DSC_1229_convert_20150618162733ペイント
男前プニくん

DSC_1230_convert_20150618162845ペイント
意外に強い?パンナちゃん 

DSC_1237_convert_20150618163035ペイント
天気が微妙だったけど ちょうど曇りでいい感じ

DSC_1235_convert_20150618162955ペイント
なにかもらえると信じていたようですが もちろんもらえませんでした

おしゃべりしながら BBQ 楽しかったです

プニパンナ家は ハイジ母を酔わせようと企んでたみたいで

事前にどんなのを飲むのかリサーチして たくさん準備して持ってきてくれました

ありがとうね~










4月12日(日) 道の駅おばあちゃんの里で クラシックカーのイベントがある!

ってことで そりゃー行くでしょ!

天気もよかったので ハイジもはりきって出かけたよ

DSC_1115_convert_20150420190720ペイント
スバル360という車 私はこの車の孫にあたるR-1に乗ってます

だから スバル360はおじいちゃん!

DSC_1117_convert_20150420190758ペイント
お尻がハイジみたいに プリッってしてる 一緒やね

DSC_1118_convert_20150420190835ペイント
ぎゃーっ!イセッタが2台並んでるよぉーっ!なんて日だぁー!byことぅーげ

DSC_1119_convert_20150420190905ペイント
イセッタ2台に挟まれ 撮っちゃったぁー!ひぇーっ!すごーい!←母、興奮しすぎ

DSC_1120_convert_20150420190939ペイント
イセッタから覗くハイジ


ハイジ父母は 素敵なクラシックカーを見つけては

ハイジを連れ回して あっちやこっちへ うろちょろしてました

DSC_1122_convert_20150420191010ペイント
でもね ハイジもクラシックカーに劣らず 人気モノでした

ハイジを触りたくて 並んで待ってくれる人まで!ありがとうございます

DSC_1124_convert_20150420191044ペイント
ちょいちょい!ちゃうで!うぬぼれすぎやで!

DSC_1130_convert_20150420191126ペイント
ハイジ母のテンションは上がって ずっと笑顔 一方ハイジは・・・


DSC_1132_convert_20150420191159ペイント
イセッタ 後ろのタイヤ 一輪と二輪!そして 右横に停めてあったこの車の

オーナーさん、『ハイジを触ってもいいですか?』って来てくれたんです

実は ハイジ父の同級生だったんです!

お互い 敬語でしゃべってて 『ん?もしかして・・・』ってなってました


DSC_1134_convert_20150420191237ペイント
クラシックカー、みんなでドライブに行かれました

みんな ちゃんと走ってるよ~ 現役です!


DSC_1144_convert_20150420191330ペイント
みんな 行っちゃった・・・ ハイジ、気抜きすぎちゃうか

DSC_1146_convert_20150420191409ペイント
無の世界へ・・・










2015年2月7日(土) 遊びに行こう~ってことで ずいぶん行ってない 

ワン遊ランドドッグランへ行ってきました

DSC_0957_convert_20150324110401.jpg
よくこんな真顔で走れるよな・・・

小型犬用ドッグランが広くなってた!長い間来てなかったのでビックリ

ハイジは大型犬用ドッグランで走ってます


ん?なんか ハイジ そわそわしてる・・・

DSC_0965_convert_20150324110534ペイント
やっぱりか!うんちポイ太くんを準備して し終えるのを待つ母

スッキリしたハイジ、他のワンコさんの傍を すごい勢いで走り抜けて

『遊ぼう!』って誘うんですが 勢いがすごすぎてみんな逃げてしまう・・・

ハイジ、くじけるな~!親心が出てしまいます

ハイジの 遊ぼうの誘い方が へたくそなので

親としては もどかしくて 切なくなるんですよね・・・


DSC_0989_convert_20150324110610ペイント
ボーダーコリーのコが ハイジのニオイチェックに来てくれましたよ


      

さて、ハイジ父と母は 冬はスキーをするんです

毎年、12月の終わりとか 1月の半ばくらいに行くんだけど

今シーズンは・・・

12月終わりに 母がインフルエンザでダウン

1月半ばには 父がインフルエンザでダウン

2月にはもう ハイジ父のお仕事が忙しくなるので スキーには行けない

しかし 今シーズン1度も行かないなんて 考えられない!

よーし!3月に!雪がまだあったら!春スキー行くぞー

ってことで、3月の連休 21日(土)は ハイジお留守番で スキーへ行ってきました


そうなると 翌日の22日(日)は ハイジ孝行しないと!

DSC_0997_convert_20150324110654.jpg
こう見ると すごい景色やな・・・ 堤防まで散歩しに来ました

DSC_0998_convert_20150324110725.jpg
とにかく風が強くて。風をさえぎるものがないので 直(チョク)できます

歩いたり 走ったり ニオイを嗅いだり ハイジなりに楽しんでました

DSC_1000_convert_20150324110803ペイント
そしてまた同じ行動に。母、ポイ太くんを右手に準備

DSC_1002_convert_20150324110841.jpg
自然を感じながら たそがれるハイジ

運動不足夫婦ハイジ父母は スキーで足が痛いのです

そろそろ帰りましょうね

DSC_1005_convert_20150324110920ペイント
ハイジも帰りたかったみたい

今年はまだ つくし見てないな~って、言いながら探してると・・・

DSC_1010_convert_20150324110955.jpg
やった~ 見つけた~!今年 初つくし


この後ね、土手を下りないといけなくて ハイジと母は難なく下りたんです

・・・・・・が、鼻水がとまらないハイジ父、鼻水に気を取られ・・・

どすーん! ハイ、いっちょあがり~

もう大爆笑!カメラ、転んだ父が持ってたので 写真は撮れなかった・・・

最後の最後に おもしろいことやらかすハイジ父でした ちゃんちゃん♪








母 『おっ!明日、天気いいみたいやで!ハイジとどっか行こう~♪』

ってことで しら~っとブログを始めましたが 2015年になってますよね。

1月25日(日) ずいぶんご無沙汰の 府民の森ひよしのドッグランへ!←スチールの森になってたけど

ドッグランには 大きなワンコさんがたくさんいたよー!

いざ、ハイジ出陣!

DSC_0875_convert_20150127215210.jpg
いつもの真顔走り

DSC_0878_convert_20150127215250.jpg
走ってる 走ってる!

DSC_0879_convert_20150127215323.jpg
ボストンテリアの飼い主さんに遊んでもらって 笑顔のハイジ

DSC_0881_convert_20150127215422ペイント
父がハイジを呼ぶと・・・

DSC_0882_convert_20150127215454ペイント
嬉しそうに

DSC_0883_convert_20150127215526ペイント
来ますねー

DSC_0884_convert_20150127215605ペイント
おぉ!無邪気な笑顔!


DSC_0885_convert_20150127215645ペイント
首のとこ、気持ちいいんよね~

ハイジはなかなか自分からワンコさんのところへ行かなくて

飼い主さんに愛想ふりまきます ってか、得意技のジーっとみつめる攻撃で

かわいいなぁ~って言わせる技を身に付けてしまいました

DSC_0887_convert_20150127215730.jpg
ヘン顔ハイジ ぷぷっ!えらいこっちゃ

DSC_0889_convert_20150127215809.jpg
それ、載せんといてよぉー もう載せたもんねー


ボステリちゃんをナデナデしてたら・・・

DSC_0890_convert_20150127223725ペイント
割り込んでくるジェラシーハイジ。

私も ボステリちゃんをさわってるつもりでいたら 

いつの間にかハイジをさわってて 『ハイジやんか!』ってびっくり

なんてことは しょっちゅうあります・・・

DSC_0896_convert_20150127220145ペイント
文句タラタラで 父のもとへ向かうハイジ←母、ボステリママさんとおしゃべり中


DSC_0902_convert_20150127220218ペイント
ハイジとかけっこ!

DSC_0904_convert_20150127220255ペイント
ハイジ、真剣やな

DSC_0905_convert_20150127220343ペイント
そりゃ よかった!

DSC_0909_convert_20150127220440ペイント
おめでとう

母は かけっこのまま直進!

DSC_0912_convert_20150127220515ペイント
疲れが見え始めたハイジ・・・

そして 父、ハイジと遊ぼうと思ってダッシュしたものの・・・

DSC_0921_convert_20150127220655ペイント
全然ノッてこないハイジ。しかたなしに帰ってくるハイジ父・・・


さてさて!ハイジもお疲れのようやし、これ以上ドッグランにいても

彼女は走らない。走るのは母だけ。じゃあ ドッグランじゃなくてもいいやん!

お昼ご飯 食べてないし!←PM2:00

よぉし!行くぞー J’s hill garden さんでサンドウィッチ食べたーい!

ナビに登録して できるだけ早く着くルートを検索!よし!これや!

約1時間後に到着!

テラスは寒いので 店内へ。注文をちゃっちゃと済ませ

お客さんに『かわいいね~』って言われてナデナデしてもらって

超ご満悦のハイジ

そんなこんなで サンドウィッチがきたよー やったー!

ハイジ、床にカフェマット敷いていたんだけど お客さんが次々に

来られたので 椅子に移動しました

DSC_0927_convert_20150127220746ペイント
うん、ひとくちあげたいけどな、お店でもらったおやつあげるからな。

ここのサンドウィッチ、具だくさんでおいしいのぉー!バナナジュースとの相性もバッチリ

お腹もふくれて 満足

ハイジも眠そう・・・ 

ごちそうさまでしたー! ブーン

家に帰りました~ 楽しかったな~












ハイジと一緒の旅行って、夜あまりぐっすり眠れないんですよね

『ハイジはいつもと違う環境で ちゃんと眠れるかな』とか

『ハイジは寒くないかな』とか 『トイレでうんちやおしっこできるかな』とか・・・

ハイジがちょっとでも動くと その音で目が覚めて。

でも ハイジとの旅行は楽しいのでやめられません!


翌朝 やっぱり寝不足ですが 元気はいっぱい!今日も遊ぶぞ!

そうそう、部屋には素敵な設備があったんです

DSC_0183_convert_20141017142538.jpg
薪ストーブがあったんです!父とやってみようか!って言ってたんだけど・・・

やってないな。部屋付の暖房をつけてたら 寒くなかったので忘れてました 残念!

翌朝のハイジ

DSC_0185_convert_20141017142634.jpg
なんじゃこの顔!ぷぷぷっ!

DSC_0187_convert_20141017142710ペイント
はい、すみませんー

さぁ、朝食はレストランでバイキングです

DSC_0188_convert_20141017142750ペイント
母はパンにかぶせてあった布をめくっています ハイジの声が聞こえたような…

父も食べたいものを取りに行って… いただきまーす

DSC_0191_convert_20141017142838ペイント
えっ?あったけど ハイジにはないよー

朝食を終え 天気がよければハイジ父と行ったことのある

美ヶ原高原美術館のまわりを散歩してー…って思ってたんだけど

台風の影響で 雨です

でもね、そんなことで へこたれるハイジ家ではありませんよ!

雨でも楽しむ!のがハイジ家です

雨だった場合のことも考えて 調べてました!

ワンコOKのお土産やさん ぱいんはうす  さんです

チェックアウトぎりぎりまで部屋でゆっくりして 荷物を車に運び入れて

ぱいんはうすへ向かいます


ハイジはカートに入ってもらって ぱいんはうすに潜入!

すると オーナーさんがハイジをナデナデ攻撃!そして・・・

DSC_0192_convert_20141017142918.jpg
看板犬のダン先輩を連れてきてくれました!ハイジと2ショット

ダンくんはハイジより少し年上だったので ダン先輩と呼ばせていただきました

すっごいかわいかったです

DSC_0193_convert_20141017143004ペイント
けっこうお土産がそろっていて 店内をうろうろ。その間ハイジも一緒に

カートでうろうろ。オーナーさんも鼻ペチャのパグ ダン先輩と暮らしているので

皮膚の悩みや 面白話が共通で 楽しくおしゃべりさせてもらいました

楽しい時間を過ごしていたら あっという間に時間は過ぎてて。

ありがとうーってお店を出て 次の目的地へ向かいましょう!

次はね、ドッグカフェへ行こうと思って!

安曇野市にある Dog Cafe With へ向かいます

ナビに入れて 1時間くらいで到着!

お客さんは 他に常連さん1組おられて 平和なカフェタイムを過ごせました

ランチにパスタを食べて←父は生姜焼き定食 外を見てみると

少し青空が見えて 雨も小降り!

雨降りだったので このまま本日のお宿へ向かうしかないな~って

言ってたんだけど ちょっと車で走れば 松本城まで行けるで!ってハイジ父から情報が!

ハイジ母『んー… よし!行ってみよう!』

ごちそうさまー 車に乗り込み 松本城へしゅっぱーつ!

道中、松本城情報を調べると やっぱり中にはワンコは入れない。

なんでも松本城は 松本城公園の中にあるらしく 松本城公園に入るのに

お金が発生するらしい

天気が不安定なので 松本城が近くなったら 公園に入るかどうか決めよう

という結論に。

ハイジ父『もうここらへんのはずやけど… あれ?あれちゃうか?』

見ると お城のような建物が。

ハイジ母『えー?あれお城の外観した喫茶店とかやろぉー ちっちゃいもん』

父と母『・・・・・・・・』

ハイジ母『あ… あれ か・・・』

車を1度停め 話し合い。

『公園入らずに 外から眺めるだけでいいんちゃうかな』

『…そうやな、うん』

DSC_0195_convert_20141017143041.jpg
そういうわけで 車から眺める。思ってたより 小さかったです

そうこうしてたら いい時間になりました

本日のお宿は 車山高原にある オーベルジュ赤煉瓦さんです

ここは何度かお世話になっているので ハイジにもいいんじゃないかと。

ご飯もおいしいし 毎回楽しみにしてるんです


赤煉瓦さんは車山高原にあるんです

景色がとってもいいビーナスラインを通って お宿へ!

今までは けっこういい天気の日が多かったけど 雨の車山高原も

素敵でした

白く霞んでて とっても幻想的な車山高原。

写真を撮るのも忘れて みとれてしまいました・・・←ごめんなさい

4時30分くらいに 赤煉瓦さんに到着!

チェックインしてたらオーナーさんが 『昨日からどこか行ってたの?』と。

ハイジ家『はい、昨日は白馬に泊まりました』

オーナーさん『だからおうちにいなかったのね~。

       電話をしたのよ、台風がくるけど大丈夫かな~と思って。』

ハイジ家『そうやったんですかー!わざわざありがとうございますー』

鍵をもらって お部屋へ。

夕食の時間を6時にして それまでくつろぎました


すると やっぱり・・・


ハイジ母『お腹、減らへん?』

ハイジ父『んー、ぼちぼち』

『オナカスイタナ・・・』

『お菓子あるで!食べよっか!』

『夜ご飯、食べられへんようになるから我慢する!』

このやりとり、他の旅行中にも何回もしてるんですよねぇ・・・


うだうだ言いながらも 時間は過ぎてくれて・・・

5時40分 ハイジにご飯をあげて 外でトイレを済ませ いざ!レストランへ

オーナーさん『お好きな席にどうぞ~』

ハイジ母『…えっ?もしかして他のお客さんは…』

オーナーさん『いないの~』

・・・そりゃそうだ。

台風くるんだから。

事前に予約されてたお客さんに電話をいれて どうするか確認したらキャンセルするでしょ

今晩は ハイジ家の貸切でございます

DSC_0198_convert_20141017143131.jpg
盛りだくさんの前菜!おいしかったー

DSC_0199_convert_20141017143213.jpg
とうもろこしのスープ とうもろこしがたっぷり!

DSC_0201_convert_20141017143256.jpg
ハイジはいいコして 寝てました

DSC_0205_convert_20141017143337.jpg
出た!お肉!わさびとお醤油でいただくお肉!↑写真でわかるように

右奥にうつってるのはハイジ母 父が写真を撮ってくれてるのに

もうお肉を切って食べる気マンマン 毎度すみません、父・・・

デザートもいただいて ごちそうさまでしたー!


DSC_0208_convert_20141017143419.jpg
初めてのお部屋です 屋根裏部屋みたいでお気に入り



DSC_0210_convert_20141017143501ペイント
ん?ハイジがなにか言いたげです なに?


DSC_0211_convert_20141017145249ペイント
え?


DSC_0212_convert_20141017143621ペイント
あぁ…


DSC_0213_convert_20141017143704ペイント
まだ 今朝のこと 根に持ってるんー


さすが長野県です 寒いです

オイルヒーターを点けてるんだけど なかなか部屋が暖まらない…

みんなでオイルヒーターに身を寄せて過ごしました

お布団に入ると大丈夫なんだけど 私は布団に入ると寝てしまうので

寝る準備を済まして 布団にもぐりこみ ハイ、おやすみ~


翌朝、天気がよければ 気持ちのいい朝散歩ができるんだけど

台風が通過するので もちろん雨降りです

今日は家に帰るだけなのですが 台風の通るコースを避けて帰るには

名神高速 米原で 大阪廻りで帰るか 敦賀廻りで帰るか 父が台風情報とにらめっこしながら

考えてくれてました頼りになる父です

おいしい朝食をいただき 荷物をまとめて 早めに赤煉瓦さんを出ました

いつものように ハイジは早い段階で スー スー

ハイジ父と『雨降ったりしたけど 初日に行きたかったとこ行けたし 楽しかったなっ!』と

長野旅行をふりかえって おしゃべりしながらの車中

中央道をばびゅーんと走ってると 前方に高速道路にあってはいけない

物体が見えた!2車線ある 左車線のど真ん中にでっかいカゴのようなものが

ハイジ父『なんや?危ないな!』←右車線へ車線変更

ハイジ母『あっぶなー!あかんやん!危ないやん!
          
     トラックから落ちたんかな』

とっさに 標識を見上げると 名古屋IC 2km を確認

そんな会話をして しばらくハイジ母の妄想が始まりました

心の中でのハイジ母『あんな大きいモノがあったら 避けきれなかった車も

         でてくるよな… そうなると大事故につながる可能性もでてくるんちゃう?!・・・

ハイジ母『あれは危ない!高速道路の人に伝えんとあかんやん!よし!電話してみる!』

高速道路の緊急連絡の番号があったはず!スマホで調べて♯9910にかけました

電話に出た人『大丈夫ですか!なにがありましたか!』

ハイジ母『えっ?あのぉ、落下物があって 中央道で』

電話の人『どこでしょうか?』

ハイジ母『中央道の名古屋方面に走ってて 名古屋IC の2kmほど手前やと思います』

『落下物はどんなものかわかりますか?』 『どっちの車線でしょうか?』 など、

質問に答えていき、『ご連絡ありがとうございました!すぐに向かいます!』

ハイジ母『はい!すぐに向かってください!←余計なことまでよろしくお願いします!』

こんな電話をしたの 初めてやったので 電話を切った後 なんかやりきった感がこみあげてきて

しばらく興奮状態のハイジ母 電話でのやりとりの一部始終を興奮しながら

ハイジ父に説明しました

あ、それから!ハイジ父の 台風を避けて帰るための道判断、おみごとでした!

もっと強風で 雨もすごくて… って想定してたけど へっちゃらでした!ナイス父

想定外だったのが 台風は過ぎたけど台風の影響で 舞鶴若狭道に入ってから

雨が強くなってきたこと ですね・・・

なんでも大雨で一部通行止めになってたみたいで でもハイジ家が通る時間は

解除された後だったので 通れましたけど


こんなかんじで 無事家に到着!

旅行中に撮った写真を見たり 話をして・・・ もちろんハイジは熟睡してましたけど

長野県には まだまだ行きたいところがあるので また行きたいです

いえ、絶対行きます 長野県 バンザイ


このブログ、長くなったついでに 

番外編

なんでいまごろ?!って 私も思ってるので ブログ見てくださってる方も思ってると

思います

ハイジがこの世に生まれて 7回めの誕生日 今年の8月1日

P8013163_convert_20141102145540.jpg
ま、いつも通り 家でくつろいでます

P8013165_convert_20140810100824ペイント
夜ごはんの時間 特別ささみをトッピングしたフードです

♪ハッピーバースデー ハイジー ハッピーバースデー ハイジー

延々と歌い続ける母 おめでとうー!パチパチ   よし!

P8013169_convert_20141102145632.jpg
ガツガツ ガツガツ

P8013179_convert_20141102145655.jpg
ペロペロ



ま、これだけなんですけどね

ハイジと暮らし始めて7年がたったみたいです

もう7年?って気もするし まだ7年?って気もする。

まだまだ これからも ずーっと一緒にいたいです よろしく、ハイジ



